見出し画像

季節のコンポート

お菓子作りというほどでもない、
ちょっとしたデザートを作るのが好きだ。

とくにコンポート
季節の果物を砂糖と酒で煮た、ジャムよりもっと果物の形が残ってるやつ。

やり始めたきっかけは一人暮らしの時。
果物を食べたいが、一人に丸一個のりんごは多い。
みかんは食べられるけど、冬だけだしなあ。

栄養の意味でも、
季節のものを食べる意味でも、
取りたいのにどうするべきか、と
当時通い倒していた喫茶兼バーの店主に尋ねた。

「コンポートとかどうでしょう」
果物ならなんでも作れます。
柑橘でも、いちじくでも。

なるほどと合点し、翌日当時の旬の苺を購入。
(いちごのコンポートなら簡単そうだし
 自分が食べたことあるからイメージつきやすい)

そんなことを考えながら作ったコンポートがこれ。

筆者撮影


めっちゃきれい!

嬉しくなって動画も撮った。


しかも日持ちもする。
何より食後に台所に立つ必要がないのが良い。
ヨーグルトに乗せたり、
仕事で疲れた日の癒しとしてそのまま食べたりなんかもした。

これがもうめちゃくちゃな甘露。

今の時期ならりんごや柿だろうか。

不安なら予め
『果物の名前 コンポート🔍』

で調べておくと失敗しない。

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?