見出し画像

偽ズマロンを買おうかどうかお悩みの貴兄に

やめておいたほうがいい、これが結論です。

たとえそれがオリジナルそっくりのカッコよさで、他人から見たらライカさまにしか見えずとも、そしてしかも写りもライカさまと比較して遜色ない良さだとしても、です。

だってそれがチャイナ製のまがい物であることを貴兄自身は知っているのですから。

チャイナ製が悪いとは(思うだけで)いってませんが、チープな偽物であることを買った貴兄自身が知っているのです。

ここがポイントです。他人は騙せても自分自身を騙すことはできません。

画像1

しかもそんな安物を苦労して(あるいはせずとも)買ったホンモノのM型ライカさまに装着して貴兄は我慢ができるのですか?精神のバランスはとれるのですか?

ライカ信者ではなくても、それはきっと無理でしょう。

しかしこれをアダプター遊びで他のミラーレス機に装着して楽しみたいという諸兄は別ですよ。大いにエンジョイできると思います。

わたしもそれ用に買おうかどうか考えてもいます凹凸

画像2

しかしM型ライカさまに偽ズマロンを装着するのはやめましょうよ。復刻版とは言えオリジナルライカさまレンズをつけたほうがやはり心が落ち着くというものです。

それは光学設計・描写性能云々とは別の問題です。

しかしCosina製のVM及びZMマウントレンズ群は偽物まがい物とは一線を画す製品だし、わが国の製造技術の高水準を示す大切な宝ですので、わたしは心の安らぎと財布の安定とともに喜んでライカさまに装着させていただいております。ありがとうございます、の感謝の念とともに♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?