見出し画像

ラジオ局の始め方

今ラジオ局を開局しようと動き始めてる。

fm GIGというインターネットラジオ局。

京都で産声をあげたのが2002年
21年の歴史をもつ老舗ネットラジオで

これを東京渋谷にサテライト局として
開局する事になった。

本局とは連携をとりながらも新たに
運営会社を設立する。
所謂のれん分け的な?

ラジオ局にのれん分けなんてあるのか??

謎な話しだか事実そうなっている。

謎のれん分け話しを持って来てくれたのは
fm GIGパーソナリティ天野健史。

僕の友人である彼が活動の場を東京に移すタイミングでサテライト局を渋谷に開局するということだ。。。

するということだ、、、 って決めたのは僕で

サテライト局の相談は前々からされていた。
天野が東京に来るなら未経験のラジオもやってみたいと興味もある。 

それよりもタイミングがかなり良い。

なんのタイミングかといえばちょうど僕が経営するボイトレスクールを開校する話しがあって「一緒にやっちゃおう!」って僕の好奇心センサーがピンコ立ち。。。

「ボイトレ×ラジオ」やってみよーって事で。

家賃も折半出来るし相談出来る人達も沢山いる。

これはやりたいなと。

fm GIGを開設したのは、理事長 冴沢 鐘己さん
21年前、snsが普及していない時代で、売れないミュージシャンが集まり表現の場を自分達で創ったのがfm GIGの始まり。

自分達の好きな事を思いっ切りやろう。
好きな話しを喋りまくろう。
マニアックな趣味だけど誰かに喋りたい。

自分に似た人や、まったく似ていない人、
そんな多種多様で少人数なコアな人たちが
たった1人に向けて喋りかけてるのが
fm GIG。
ここでつながって人生が変わったり、運命が動き出した人も沢山いる。

僕がその1人かもしれない。

膨大な情報が乱立する今
マスに向けた情報は過激さを増し真実がなにか
薄れているし人を傷つける。

少数派が正解だとは思わないが、
自分が実際に感じた事が「ほんとのこと」で
自分にとってもプラスになる。

小さいながらもラジオというメディアを始めるのに肝に銘じたいと思う。

変わり映えないことだけどやっぱり
人と人とのつながりが人生を豊かにするよね。

ラジオ局も出来るよねって話し。

ほんとに開局できるかはこれからだけど。

9月開局予定❗️

TOPの写真は完成予想図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?