見出し画像

一卵性双生児 メンズ双子っちのはなし。

うちにはメンズ双子っちがいます。
今1歳6ヶ月、歩く足もしっかりしてきた
やんちゃ予備軍ちびゴリラのお二方です。

思い返せば1回目の検診では特に問題なし!
おめでとうございまっす。って事だった。

2回目の検診で妻からLINEに報告がきた。

当時のやりとり。


迷ったこと

・引越し  家狭い問題
・車    車狭い問題
・家事   人手たりない問題
・お金   無い問題 (笑)

<家狭い問題>

産まれる前に引越しするか?産まれてから引越しするのか?

全体的に言えることだけど何にしても産まれてくるリミットが決まってる…当然10ヶ月後には、こんにちわ赤ちゃんなわけで

結果、妊娠発覚後ベストなタイミングで
4ヶ月後に引越しをした。
とにかく嫁っちは悪阻が酷くて歩くのもやっと
四六時中あきらかにキツそう…

出産後はおそらく引越しなんて無理だ…
当時住んでたのは玄関上がってすぐ階段の
スキップフロア。

双子は絶対無理。

いろいろ将来設計あったけども引越しちゃえ!
で決断。

今借りている不動産屋に必死探してもらった。
双子産まれる!って言うとファミリー向けじゃない物件は騒音トラブルにも発展しかねないので
不動産屋も親身に対応してくれた。

双子を迎え入れる準備とオペレーションのシュミレートした。

おむつはここでゴミ箱の上にお尻拭きとセットで
配置。ミルクは完ミにするからミルク缶は棚に
ストックして上にケトル。「テーブルランプ欲しいなぁ」とか。

<車が狭い問題>
これかなり趣味の話しだけど、僕はめっちゃ車が好きで、車屋さんと友達。広く大きな車に変えるのは絶対にしたいから車屋さんに甘えた。
どうしたかと言うと…

代車の1BOXカーをそのまま低価格で売ってもらう。

車屋さんによっては代車があって8人乗りの車があったりする。
当然代車なので定期的にメンテナンスをするから
多走行でも程度は良い。
車屋さんコミニティーでその代車を皆んなで
シェアしてる場合も。
僕の場合も完全それでたまにくる代車を安く購入した。しかも「双子っちが産まれるのよー。」
ってアピールした甲斐もあってチャイルドシートもゲットできた。しかも他の双子ちゃんが使ってたもの。
マジラッキー。

<人手たりない問題>
日々の家事やその他諸々、嫁っちと2人じゃ
無理そう…共働きだしかなり不安。
結局僕の母にお願いし週5で家に来てもらった。
お礼に心許りのお金もわたす事にした。

これもう、頼れるところに頼るしか無い!

両親とはいえかなり負荷がかかるだろうから
お金渡したけど最終的にいろんな形で返ってくる。 ほんと感謝。

命拾いしたのは、嫁っちが一カ月の間管理入院
した時に長女と2人で生活した時。

僕の仕事はある程度時間の調整が出来るもの
だけどやっぱり無理がかかる。

そんな時に掃除、洗濯、料理、洗い物、風呂掃除、食材買い物、ゴミ出し、全部やってもらった。

こんなの1人じゃ到底無理なわけで凄い仕事量。
頭が下がります、、、

<お金   無い問題 (笑)>

お金の問題は、一筋縄じゃいきませんよ。
僕のやったことは、

働く時間を変えた

これかなり効きました。

具体的に言うと…

17時30分 
保育園迎えに行く
(仕事が残ってるけど強制終了)

18時〜20時30分
皆んなでお風呂、嫁っちご飯作る。
僕は子供達に揉みくちゃにされながら遊ぶ。
皆んなで食事
嫁っち皿洗い
僕揉みくちゃにされながら遊ぶ。

21時〜
僕が双子寝かしつけ、就寝
嫁っち、長女は女子会。

3時
起床。

3時30分
業務開始。

基本この流れ。

これすると当然仕事の時間が増えるし、なんなら
朝3時半は凄く集中できる。
実際効率よく働けて結果もでてます。
今では集中ゾーン3時半から8時の5時間。
かなりおすすめです。

双子が産まれるまでは徹夜は当たり前で
お酒も好きだし仕事大好き。
生活リズムがヤベー事になってましたが、
今ではかなり健康です。、笑



双子に関わらず子供が産まれると生活リズムや
環境が大きく変わる。
自分が予定していた人生設計と違うことに
なるかもしれないが、それも楽しみながら
決断することが必要だと思う。

当然キツいし全部投げ出したい時もある。
でもちびゴリラ達は変化自在で楽しませてくれ
マイナスをもプラスに変えてくれる。

今は子育てがサイコーに楽しいし
ライフスタイルの変化も悪くない。 

それを教えてくれる ちびゴリラ達のはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?