見出し画像

ボイトレスクールを経営して3ヶ月後の今。

僕は、NAYUTAS SHIBUYAというボイトレと
ダンスのマンツーマンレッスンのスクールを
経営しています。
今回はオープンして3ヶ月が経った今の状況をお話しします。


ナユタス渋谷のボイトレスクールはFC店で
経営のノウハウや細かなサポートを本部から
受けながら運営している。講師やトレーナーとの雇用契約は本部ではなくFC加盟事業者と直接取り交わし入会してくれる生徒さんの要望に合わせて何が最適なレッスンか校舎側と担当講師が
連携している。

ナユタスは、本部運営店、FC店合わせて全国に約20店舗ほど出店されていますが、
不思議だと感じることは、基本的な運営方法や料金設定など一律な部分は当然だが、面白いほどに校舎が持つキャラクターや全体的な空気感は異なる。運営しているスタッフや講師陣、そして生徒さんが持つ「人間味」が合わさり校舎のキャラクターとして現れていると思う。

渋谷校は、オープン前の予想に反してプロを目指すキッズとオーディションを控えたプロ志向、すでにデビューしていてるが高みを目指しトレーニングするアーティストなどが入会者として多い。これは、ナユタスの全体的な入会者の傾向とは
異なり嬉しい想定外だった。

ナユタス渋谷校のHPの訪問者は月に平均すると600名前後でその中から体験レッスンの問い合わせが入る。体験レッスンに来ていただいた中で
入会率はなんと90%以上で体験レッスンを受講した方はほぼ全員入会する。

これは、スタッフの対応もさることながら
体験レッスンを受講する生徒さんの意欲が並外れて強いということだと感じる。
マンツーマンレッスンなので自分の目標設定に合わせて担当講師に相談することもできるし納得出来るまで同じレッスンを繰り返し復習することもできる。


新しい受講コースの設定


生徒さんの好奇心から柔軟に新設したコースが
ある。
もともと渋谷校は、弾き語りコースは設定してなかったが生徒さんの要望を受け入れた形で
アコースティックギターとボイトレのコースを
新設した。
もう一つがDTMと言われる楽曲制作のコース。
これもレコーディングがしたいとの要望を受けて
機材購入と同時に楽曲制作を学びたい生徒様に
向けて準備をした。

渋谷校一推しの喋り方コース

渋谷校で目玉となるコースがある。
それは喋り方コースです。
喋り方と言っても「ラジオパーソナリティ」と
「アナウンサー」のスキルを学ぶコースです。
担当する講師は、元ブシテレビアナウンサー
小野浩慈さん。

https://nayutas.net/school/shibuya/teacher/小野浩慈/

https://nayutas.net/school/shibuya/teacher/小野浩慈/

小野先生の出演歴は、


< テレビ >
「プロ野球ニュース」「スワローズライブ」(フジテレビONE)
「みんなの競馬」(フジテレビ系列)
日韓ワールドカップ決勝(ブラジル対ドイツ)
2006FIFAワールドカップ日本代表出場決定試合(日本対北朝鮮無観客試合)
Jリーグ、イングランドプレミアリーグ、セリエA、ブンデス、
エールディビジ、メジャーリーグサッカー、
ヤクルト若松日本シリーズ優勝試合
近鉄北川代打逆転満塁サヨナラホームラン優勝決定試合
メジャーリーグオールスター実況
ディープインパクト三冠レース実況
他多数

< ラジオ >
「ショウアップナイター」「Jリーグ中継」「日曜競馬ニッポン」(ニッポン放送)他


小野先生は、多くの人に夢を諦めずに
チャレンジしてほしいと常々言われており
受講生へのメッセージは、
「音は感性です。声は心です。言葉は知性です。 音にこだわってアナウンサーを職業にしました。経験を活かして生徒の皆様の力になれればと思います。 勉強が嫌だというお子様には正しい日本語を話す勉強を、 アナウンサーを目指している皆様には夢を具現化するために、 人と話すことが苦手な方には楽しく面白い授業を心掛けます。」とあります。

僕も夢を追いかける1人で今小野先生から
多く学んでいます。
受講コースは「ラジオパーソナリティ」です。

実は、9月開局予定のインターネットラジオfmGIG TOKYO 渋谷ステーションの副局長として番組をもてることになりました。
これは僕にとって新たなチャレンジで楽しみの
ひとつ。
番組内では局長の天野も出演しますが、ラジオ番組を担当するからには少しでも学びたいと思い猛特訓しています。
番組が始まったら是非聞いていただきたいですね。
そんなこんなで3ヶ月たちましたが
ナユタス渋谷サイコーに楽しいですね。
一番僕が楽しんでるかも!
皆様も是非!



ナユタス渋谷校は夢への一歩を応援します。
チャレンジの方法や内容は人それぞれ違う形だと思いますが、あなたにとって最適な形で夢や目標を達成するお手伝いをしたいと考えています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?