見出し画像

なぜメジャーデビューすると「あれ..?昔と違う..」と感じるのか~周波数分布で見るthe mirraz~(Part1)

■メジャーに行くとミキシングが変わる

大好きだったあのバンドがメジャーデビューすると変わってしまった..という経験、音楽好きな人には一度はあるかもしれません。

では、何が変わったのでしょうか?

「歌詞が何となく大衆よりになった気がする」

「昔のがつがつした勢いが感じられない気がする」

恐らく感じた全てが変わった原因の答えで間違いないと思います。ただ、数ある答えの中で自分がこれは「確実に変わった」と確信できるものがありました。それが、ミキシングです。

中学生の頃に自分が狂ったように聞いていた「The Mirraz」というバンドがあります。Arctic monkeysのパクリと言われ、もはやコピバンと揶揄されていましたが、Arctic monkeysのコピバンで間違いないです。(どっちも凄く好きです。)

そんなThe Mirrazですが、インディーズからEMIに移籍し、メジャーデビューを果たしています。(Mステにも出演してました)インディーズから好きだったあのMirrazがメジャーで曲を出すということでウキウキでCDを買いに行ったことを覚えています。↓これ

そして聞いた感想が

「あれ..なんか、ちゃうな..」

何となく、綺麗になっている気がするんだけど、不快感がある。元々うるさいけど、ずっと聞いていられたのに、今はなんか聞いていられない..

そんな思い出から約10年近く経過し、今なら理由がわかります。

作曲・編曲・歌詞・演奏メンバが変わっていないのに、違うと感じる原因は、ミキシングです。

■インディーズとメジャー後の曲の周波数を比較

以下、ミキシングが原因であることの調査を実施しました。

・調査目的

「変わった」原因がミキシングにあることを確かめたい。

・調査方法

スペクトラム・アナライザでインディーズの3曲、メジャー進出後の3曲のサビ部分を比較し、相違点を探る

・調査対象曲

インディーズ枠:ラストナンバー・ハッピーアイスクリーム・結局、地球は僕を中心に回るんだ

メジャー枠:この惑星のすべて、NEW WORLD、スーパーフレア

▼以下、フリープラグインの「Voxengo SPAN」でslopを「2.81」、average timeを「5000」に設定して周波数を確認しています。

・調査結果

10k~20kHZの音域で、メジャーが結構鳴っちゃっている。

画像1

以下、part2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?