見出し画像

54日後に『還』の私・1967年6歳

今日は、1967年6歳の日。(なんか奇妙な日本語w)

私は幼稚園年長さん。翌年には小学校だ。
早いものでw って、ほんとに変な感じだけどw

写真で見る顔もずいぶん大人っぽくなってきた。
気の強そうな感じも出てきたねw
理不尽なことも色々経験しだしたよねw


いい子でいなくちゃ、とか
怒られないためには、とか四六時中考えてたよね。
お姉さんでいなくちゃとかね。

画像1

画像2

何かのお芝居のようだけど、全然覚えてない。

画像3

これはもしかしたら年少さんの時かも。

画像4

そして、卒園式には、代表として読む答辞?を
読んだのでした。
優等生だったんだねぇ…
 
 

この1967年は、今の私を狂喜乱舞させるもの、
ありありと、生き生きと思い出せるものが沢山あるのだ!


大好きだったリカちゃん人形

画像5

画像6

この小さい食器とかナイフとフォークとか、
もう今でも見るとムズムズするー!
欲しいーー!
 
こういうセットは自分の家にはなかったので
持ってたお友達の家で遊ばせてもらってたね。

 

そして、私の人生にとって重要なテーマだったのだと
後から気づいた「リボンの騎士」。
 
大人になってからもあまりに好きすぎて、
「全集」とか持ってたしね。
 

画像7

今でもカラオケで主題歌を歌うし!

あまりにも懐かしすぎて、イントロを聞いただけで胸がドキドキする。
過去生をありありと思い出しているかのような興奮が今でもある。

本当は女の子=プリンセスなのに、男の子=王子を演じているなんて、と
忸怩たる思いで見ていた。プリンセスとして登場する場面がたまにあると
嬉しくて嬉しくて。

その何十年ものちに、私が女性性のことを仕事にするなんて
もちろん、想像もしてなかった。 


この年のヒット曲も歌えるのが沢山。


ブルーシャトウ!!!替え歌しか出てこない!って
インスタLiveでも盛り上がったw


森とんかつ
泉にんにく
囲んにゃく
まれ天ぷら
静かにんにく
眠るんぺん

↑替え歌ですw(知ってる人にしかわからないw 暗号みたいだ)

正しくは

森と
泉に
囲まれて
静かに〜
眠る〜
ブルーブルーブルーシャトウ

 
そしてそして、この年のヒット曲の中でも、1番気分が上がったのが、
「帰って来た酔っ払い」❣️

♪オラは死んじまっただ〜♪

いや〜すごい流行り方だったよね〜

多分、悠に1年以上は流行ってたと思う。
この6歳当時ですら、「もういいい加減にして」と思うくらい
長期間、それも朝から晩までどこに行っても
これが流れてる状況だったw

それくらい、この頃のヒット曲って
大衆文化のスペースをほとんどを占めるほどの存在感だったな〜

 
まだまだ話したりなかったりするので
もしかしたら、
金曜日のFacebookライブの「アムちゃんねる」でも
引き続きこのシリーズのこと語っちゃうかも❣️❣️


画像8


 
 
明日?翌年?は小学生‼️
 

インスタLiveでは、当時のヒット曲を歌ったりして
盛り上がっています♡
 
是非、@amrita_eiren を検索して頂くか
下のバーコードから来てね❣️

画像9




#1967年
#1967年のヒット曲
#54日後に還になる
#毎日1歳ずつ
#60になったら0歳からのサイクルが再スタートするそうです
#自分の人生を讃える
#1歳ずつ確かに生きたね
#リカちゃん人形 #リボンの騎士  

 

心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!