見出し画像

自分らしく生きるって難しいとおもいます。

ふと、今の風潮というか、大切にしなきゃみたいな社会の空気に違和感があり、書きます。
このノートでは、自分らしく生きるって難しいんじゃないかと私が思う理由を書いていきます。

なんかで読んだことがあってその受け売りでもあります。
つまり、「自分らしさ」なんて本当にわかってる人どれくらいいるの?っていう話です。

自分らしく生きたいなんて、思っていない人の方が少ないはずです。心の底では誰しもが思っている気がします。
ですが、それがわからないから、誰かのせいにしたり、自分に嘘をついたりして、もがき苦しんでいる人がたくさんいます。私も含め。

なのに、簡単に「自分らしく生きよう!」みたいに掲げているのは、腹立たしさを感じますし、最近はもはや切なさを感じます。
自分らしく生きたいと思ってもそういかない人へ、どんなメッセージとなっているのか。考えたことがあるのかと。
ああ、自分らしく生きるってやっぱり難しいんだなと。私はつくづく感じます。

少しずれますが、
なんでも掲げられることは、実際には本当にそれを実践しようと思っては掲げられないことが多いなと思います。利用されているのです。
あるいは、みんな仲良く、なんて、無理だとわかっていながら、そうしたいから掲げてるんです。
ある意味敗北宣言というか。

なんだかネガティブになってしまい申し訳ありません。少し希望をもたせるために、というか自分がもちたいので考え方をこんなふうにしていきたいと思っています。

「自分らしく生きたい、それはみんなも思ってるし、完璧な実現は難しいかもしれないけど、自分自身を尊重して生きていこう」
というのがしっくりくるかもしれません。

長々とごめんなさい。
少し吐き出せてよかったです。
今度はもう少しかるーいのを書きたいです笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?