見出し画像

美術館に行った

「シュルレアリスムと日本」というタイトルの特別展示?を観てきた。
ずーーーーーっと気になってて、行こう行こうと思って今日やっと行ってこれた!!!

美術館って何気に初めて行ったような気がする。
写真撮影禁止だったからお気に入りをおさめる事が出来なかったんだけど、この絵欲しい!ってなるような作品が幾つかあってとても楽しめた。

 展示スペースは序章から始まり、6章まで分かれていてそれぞれの時期?ごとに絵や文献が飾ってあった。
現代に近づくにつれてすごい絵が出てくる、という訳じゃなくて、こんなに素敵な絵がおよそ100年も前に描かれたものだなんて……と、なるくらいで時代とか全然関係無かった。

あんまり絵画に明るい訳じゃないから、ふむふむこの絵はここがこうで、この色の使い方がこんな効果を持っててうんたらかんたら……みたいな見方は出来なかったけど、この絵はずっと観てても飽きないなとか、
ハッ!!この絵、影が人に見える!!とか、ちゃんと発見とか収穫はあったから行ってきて本当に良かった。

シュルレアリスムと言えばサルバドール・ダリの作品が有名だけど今回は日本の画家がテーマだったから、今度外国の画家のシュルレアリスム作品もちゃんと観たいな。


お気に入り作品忘れないようにメモ感覚で載せとく。
鳥籠/古賀春江
TORSEになりたや/前田藤四郎
海と射光/三岸好太郎
ヨーロッパの危機/米倉壽仁
断章/堀田操

他にも絶対あったはずなのに……次に美術館行く時はメモ持っていこ!!!

おわり


〈おまけ〉
   美術館付近の桜が見頃だった🌸
   絵画も見れてお花見も出来て一石二鳥

晴天なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?