見出し画像

4歳半、まだ漏らす

以前トイレトレーニングの記事を書かせて頂きました😊

4歳半の下の子はお姉ちゃんがトイレトレーニング中だったこと、幼稚園(未満児クラス)があった事など色々重なって比較的はやくオムツが取れました💓

オムツが取れると子どもにとって嬉しい事があります♡

それは、お姉さんパンツ・お兄さんパンツが履けること✨️

トレーニングパンツは分厚いし、キャラクターなどの種類がそれほど多くありません🤣

普通のパンツになれば、可愛いキャラクターや柄のパンツがたーくさんあります!

『トイレに行けるようになったら、好きなパンツ買おうね😊』と約束をしていました✨️

うちの子2人ともプリンセスやプリキュアが大好き♥️
そのパンツを履きたいがためにトイレトレーニングを頑張ったのもあります😆笑

そして今は普通のパンツを履いて生活をしています🫶

しかし!!!!

次女ちゃん、未だに日中お漏らしをするんです💦

夜は起こしてくれてトイレに行くのでお漏らしはもう見られなくなりましたが、日中遊んでいると…

「あっ……漏らしちゃった…」
と言って多量にオシッコがジャーーっと溢れ出てきます😔

遊んでいるのが楽しすぎて、夢中になり過ぎて

我慢して

我慢して

我慢して

漏らす…
といった感じになります😫💦

モゾモゾしていたり、お出かけの前には必ずトイレに誘導はするのですが、こちらも子どもに付きっきりという訳ではありませんから、トイレ誘導を忘れてしまいます😵‍💫

その時に限ってお漏らししちゃうですよね😵

どうしたものか…🤦‍♀️
ほぼ毎日頭を悩ませています💦

トイレに行く気が無いのか。

尿意がギリギリまでないのか。

オシッコが我慢できないのか。

色々考えてみたのですが、結局のところ次女ちゃんにしか分からない事。

聞いてみても「我慢してたら出ちゃった」「行きたくなかったのに出ちゃった」など毎回答えがバラバラ😭

このお漏らしも、幼稚園やお出かけの時には絶対ありません😅

これでもか!って言うぐらい頻回に行きます(笑)

家だけという事は、他人がいるところでは恥かしいと分かっているのでは?

家族の前だけなら"構って欲しい”のかなぁ?🤔まさか、ストレス?!😱

いずれにしても、いつか治してもらわないと困るので根気よく次女と向き合っていく必要がありますね🥹

みなさんのお子様はお漏らし大丈夫ですか?

もし同じような方が見えたら共有お願いします🙏✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?