見出し画像

腹筋50回から始めた


前回書いたウオーキング話の続きになるのだが。

https://note.com/ample_kiwi7571/n/n2ca055a7da8c

 去年から毎日2時間を目標に歩いているのだが、
あまり体重って落ちないんだなあと。

 ある日公園にストレッチの器具が
たくさんあることに気付く。
何故これを使おうという発想に今まで至らなかったのか?
 体を鍛えれば脂肪は筋肉になるんだから弛んだ体でさえ
なければ体重を落とすことを気にする必要もないよな。
 とりあえず腹筋運動だけでも加えると
いいのではと思い実行に移してみた。


初日腹筋を30回やる。
何とかなると思い翌日は50回やる。
そしたら次の日はかなりの筋肉痛で数日間の休息必要痛感。
 器具を使った運動を始めてからは風呂に入ったら
腹筋と足を長い時間揉み解すことも加えた。

 とりあえず筋肉痛になったら数日休むという
ぬるいやり方で二週間継続成功
 合計300回近く腹筋して少し腹が引き締まる。
風呂場の鏡で腹まわりを何度も確認して喜ぶ。
お風呂の鏡で自分の腹を見るのが楽しみになって。

とりあえず腹筋合計数1000回をメドにして。

 以前極真空手の黒崎健時先生が話されていたことだが、
お腹を引っ込めるにはどうしたら良いか?
と問われたそうで。
 黒崎先生の返答はとりあえず1000回位腹筋を
やっておけば何とかなるじゃろとのこと。

 すごいことを軽く言うなあといった感じだが、
それなら自分のようなトレーニング初心者は
全部の合計千回を目指すことにした。
というかそれしかできない。

 自分は効果のあることをすげー時間をかけ
てやれるようにしていこう。

効率は今考える必要なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?