見出し画像

読むと聞くを同時にできなくなった

 読むと聞くが同時にできなく
なっているという現実。
 そのことを理解するようになったのは
3ヶ月位前だろうか。

普段パソコンをしている時は何かしらの
BGMを流している。
 ラジオから流れてくるトークを
聴いているとパソコンの文が頭に入らない。
 読んだ筈の文章がまるで
頭に入ってないのだ。

 以前はできていた。
 そもそも当たり前にできているので、
そんなことを意識するということもなく。

 相撲を見ていても取り組みを全部
見終わっている筈なのに、
あの勝負どっちが勝ったんだっけ?と
もう一度録画で確認したり。

 こういう時代なのでラジオの
再生機能を使い、もう一度最初から
聴けるのは実に助かる事で。
 聞き返し読み返しが増える分、
歩くスピードが遅くなるけど
前ヘ進めればそれで充分。


 こういうことが積み重なってどんどん
自信が無くなっていくんだろうな。
 認識力理解力が老化で落ちていくことは
想像していたが当事者になってみると
結構不便だよ。

 それなら50代の今のうちに心や体の
壊れてる部分をリペアしたい。
 使える能力が減っていくなら
残ったものの精度を上げていけば
よろしいと前向きにいきたいよね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?