見出し画像

【株式会社MDS】クラウドスタートアップってなに?


【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。
Instagram ID:mugi_coyase

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタグラムのリール投稿でお昼ご飯を載せていますが、料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、

朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い

というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。
お昼ごはんを楽しみになってきた中でハマってしまったお店があります(笑)
それは KALDI です!もともとエスニックなど他国の料理が好きなわたしですが、KALDIを見ていたらお昼ご飯にこれ食べようとKALDIのものばかり購入するようになり最近ではKALDI購入品をよく投稿しているでまたのぞいてみてください👀✨
( まだマニアには程遠いですが 笑 )


今回は【 MDS official YouTube 】
【 クラスタ 】エージェント研修❶を見ました👀

そもそも【 クラスタ 】って何?ですよね🤔

わたしがいつもYouTubeでSNS運用について勉強している URU という日本最大級のオンラインビジネススクールの会社なんですけど、何万人といる生徒から起業できるのはほんの一部の人(3〜5%ぐらい)なんです🥲

と、ここで☝🏻
誰もがワンタップで事業が持てて、継続的で安定的な商品設計や報酬設計で収入を安定させるためを目的として作ったプラットホームがこのクラウドスタートアップ【 クラスタ 】です✨

では、事業をやってみてくださいといっても実際に事業をするのはなぜ3〜5%の人しかやらないのか?

事業を始める時に
決済を受けるために決済導入の審査が必要
画面開発を自分で開発しなければない
資料を自分で作らなければならない
請求書発行しなければならない
など他にも色々たくさん手間がかかりこれを全部ひとりでするにはかなり大変で無理に等しいです。
だからといって人を雇う財力もない…

このような大きな問題があるため事業を始める人はかなりリスクを背負うので始めることってなかなか難しいんですよね…

起業したくてもリスクが大きすぎてできないと
なかなか進めない人達のために👇🏻
とても簡単に❕商品設計、販売、報酬の形態までできたらめっちゃいいじゃん!を元に
「 こんなのあったらいいな 」をカタチにしたのがクラスタです✨

簡単に図にするとこんな感じ👇🏻

めっちゃ簡単すぎませんか?😅
ブランディングやPR、デザイン力やセンスが強みのクラスタがエージェントの意見を集めサービスや商品を無料開発してくれるので、起業したい人は拡販するだけ⁉️

・起業したい人がクラスタに依頼をする
面倒で某大な自社サービス開発を無料依頼

・クラスタは無料で開発をする
PR動画、営業ツールや決済システム等を無償で準備をして、準備したものをクラスタを登録している人達の管理画面にリストする

・リストに上がったものを拡販していく
「誰でも売れる」状態で拡販をして、改善点や付け足したらいいと思うものをどんどんブラッシュアップしていい商品を作る

とてもシンプルなパートナープログラムですね👀

現在の登録者数は1300人程(2022年時点)なので
20商品ぐらいは掲載されています❕
今は2024年だからもっと増えてるのかな??

こういった広告紹介のだいたいの会社は悪どい会社が多いみたいです🫨
依頼が来たら、A社が開発をして、B社が制作をし、C社が集客をする。実際A.B.C社にまかせて自分の会社はなにもしてないという悪どい会社があるみたいです😓

しかしMDSグループは自社で
・開発力
・クリエーション、デザイン力
・マーケティングのスペシャリストが揃ってる
という強みがあるので、
・クオリティの高いサービス
・安く提供できるようなサービス
・大手じゃ絶対にだせないスピード力
を1社で兼ね備えているのでどんどんいい物が作られていく仕組みになっています✍🏻

実際に体験された方達は、アップデートの早さに驚いているみたいです❕
早さの秘訣はやはり全部自社でやっているから✍🏻
みんなといいものを作るという体制がある会社です。

ここで一番大事なのは 
CBE(コミュニティベースエコノミー)
??? なんのこっちゃわからない🙄笑

商店街など地域で協力して街をよくしていこうとゆうのと同じでみんなで助け合ってどんどんよくしていこうね!っていう仕組みをCBEと言うそうです✍🏻


それをオンラインでもしっかり組み込んでやっていこうということで、

・商品の開発ミーティングをみんなでやる
こうゆうアップデートをしたよ、クライアントからこんな声があったよ、こうゆう成功事例があるよ!など毎日グループラインで発信をしている📱

グループラインにはしっかりと担当が分かれていて
MDSの直属の担当者たちがグループを管理していて、各グループの中で磨きあったりしていく仕組みが整っている✍🏻✨

次に営業研修です!
新しい商品がでたらこうゆう風に投稿してね!といつでも動画で見返すことができるので、徹底的に研修を受けれます!

営業研修をみっちり叩き込んだら、担当者と起業したい人たちで話し合って、個別目標管理をしていきます。
今月は何件が目標だから何件しっかりやろうね!と起業したいなら数字の目標は絶対にしなければならない。
目標なしに動くのはなにもゴールがないということです、目的管理をしっかりして、分からないことなどがあれば担当者が一緒に考えて勉強会を開いたり、どうしていけばいいかと話し合ってくれます❕

今はインスタのマーケティング支援や、Googleマップの集客支援、PR動画やYouTubeなどのビジネス向けの商品が多いですが、今後はD2Cの販売to C向け?(ここが何回聞いてもよく分からなかった何向けってゆったんだろう?すいません😓)の販売をしていこうと思っているそうです✍🏻
開発力が強い会社なので、例えば自動でポイントチャージをそのポイントを電子タバコやコスメ、Amazonとにかくなんでもいいのでオンラインで売れるようにして、みんなでいい商品だけをリストアップしていく商社みたいになるイメージを作っているそうです☝🏻
(ここの話は何回もリピートして理解はできたけど多分読者の方には伝わらないかもしれないすみません😓)

これからやっていこうと思っていること👇🏻

▶︎知人があなたの紹介した店舗に行く
▶︎あなたのクーポンコードを店員に伝える
▶︎店員が画面に紹介コードを入力
▶︎知人がディスカウントを受ける
▶︎あなたにも会計金額の%が即時反映される

これをオフライン店舗でらやったらめっちゃいいじゃん!ということで今は渋谷や銀座で試作をやっている状態だそうです!

今回は起業についてはじめてMDSのYouTubeを見ましたが知らない言葉がでてきたり、だいたいはわかったけれど文章にすることが難しくまだインプットアウトプットができてないなと反省です😓

もっとわかりやすくまとめれるよう頑張ります🙇🏻‍♀️
読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️


私がインスタで稼ぐために行動した事👇🏻

URUオンラインビジネススクール【公式】
URUが提供するスキル習得のためのオンライビジネススクール

自分も何かやりたい!変わりたい!と思ってる方は私と一緒に頑張りましょう🥲



インスタ運用 SNS運用が学べる✍🏻
【 URU公式YouTube 】

お金の稼ぎ方を勉強💰
【 竹花貴騎 in ドバイ YouTube 】
竹花貴騎 (Takaki Takehana)
■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常

【 MDS official YouTube 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?