見出し画像

URUで学んだインスタ運用【目的編】

【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタのリール投稿でお昼ご飯を載せてますが、
料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い
というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。

今日は2回目のブログ投稿になります✍🏻
今回もURUオンラインスクールのYouTubeで私が学んだ事を記録に残していこうと思います!

私が今絶賛SNSで収益化するために勉強しているオンラインビジネススクールのサイト👇🏻

なにかを始めたい 変わりたい 自分の力でお金を稼ぎたいと思っている方、わたしと一緒に頑張りましょう❕


そして今回のテーマがこちらです👇🏻

【 君はなぜSNSを使う?】

インスタグラマーを目指し始める人は1度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?
自分に、磨きかかった何かがあれば、影響力があれば、人気者だったら…フォロワー伸びるのになぁっと私は少なからず今でもその気持ちです😅笑

そこでこの動画でまず勉強できた事✍🏻

【なにものでもない私たちがSNS戦国時代で勝ち抜く方法】
このタイトルめっちゃ興味湧きませんか!?

ここから習得できるテーマ
・Instagram運用の方向性が決まる
・自分の進むべき道標がわかる
・ファンを生み出すための運用方法がわかる

まずはアカウントの方向性は明確か?

私:お菓子とお昼ご飯とカフェ
⇧これが明確かと聞かれれば自信をもって、はいそうです!とは現時点では答えれません。
なんとなく…?と言う気持ちです

いいね数、視聴回数、保存数がなかなか伸びないと「あれ…自分これ向いてないんじゃないか」とやめようかと疑心暗鬼になる時があります
今でもリールを投稿してもなかなか視聴回数があがらないし、投稿するたびに落ち込む毎日です。

ですが!方向性と名乗るのは100年早いそうです😂
SNSで 発信 → フォロワー増える → 目的
まず私の目的ってなんだろう?と。

方向性を決める1個前の段階から決めていきましょう!!
方向性を決める前にまずは目的を決めていきます✍🏻

ECOM という
SNS戦略で考えるべきフレームワーク

① 出口戦略(EXIT STRATEGY)
② コンテンツ戦略(CONTENTS STRATEGY)
③ オフライン戦略(OFFLINE STRATEGY)
④ マネタイズ戦略(MONETIZE STRATEGY)

の順番で進めていきましょう!

まずは出口戦略(目的)から逆算して決めていくのが大事なのです。

例えば3ヶ月後にはこうゆう状態になってないといけない → ということは?今週はここまで → じゃあ今日はここまでしないといけないな
と、逆算することによって明確になってきますね

でもこれをゆわれてもあまりピンと来ませんよね❔❔私は頭に❔が浮かんだ状態でした(もともと理解力はかなり低いです)

ここでわかりやすく例え話です👇🏻

私が道に迷っています、あなたに道を尋ねました。
あなた:どこに行きたいのですか?
わたし:わからないんですよ〜
あなた:…。はあ❔❔❔  ですよね(笑)

目的地がわからないのに答えれるかぁ!!
って感じになりますよね(笑)

では早速目的を決めていきましょう💡


【 Instagramの出口はなんですか?】

WHY → WHY → WHY



テーマ⒈ 目的 (GOAL)
→ 専業主婦だからInstagramで稼ぎたい

① 自分の好きな事を記録に残したい
   お菓子作りのレシピを配信したい

② 旦那のお給料だけに頼りたくない
   好きな事をして自分のペースで働きたい

③ 子どもにいろんな経験をさせてあげたい
   家族でたくさん旅行にいきたい!

テーマ⒉ 自分が求めるユーザー(PEOPLE)

・家でも簡単にお菓子が作れるレシピがほしい人
・ごはん何食べようか考えてる人

テーマ⒊ 発信の方向性(BRIDGE)

・シンプルで簡単なレシピを発信
・わかりやすく相手に伝えれる事

ここまで明確になりました❕

目的が決まれば👇🏻

あなた(コンテンツ)はスムーズに案内できます
SNSで収益したいのなら?
まずはなにから始めないといけないか?とだんだん逆算して考えれるようになってきました!
目的を決めることがどれだけ大事かが分かりましたね👏🏻



次は最後のテーマです❕
自分から発信してメッセージのやり方✍🏻

例えばの話①です👇🏻
あなたが道を歩いていると「だれか助けてください!AEDと救急車に電話を!」と叫び声が聞こえてきました。でもそこには野次馬で溢れかえっていて、その人自体見えません。
あなたならどうしますか?
わたしなら正直、こんなに人がいれば誰かがするだろうとスルーすると思います。

例えばの話②👇🏻
全国の太ってる皆さん〜!周りからデブと言われて悩んでいませんか?ダイエットしても効果でなくて悩んでませんか?と投稿を見たとします。
あなたならどう思いますか?
わたしは正直太ってないのでスルーします。

この例えばの話2つとも自分のことではなく
誰かの事と思いませんか?
そのメッセージの投げかけだと人は集まらないのです、現に私は2つともスルーしたのですから…

なので、改善策として

例えばの話①改善点👇🏻
困ってる人:mugiさん!AEDと救急車に電話をひてください!

と言われると、え!あ!はい!と、わたしのことか!と行動するようになります

例えばの話②改善点👇🏻
毎日晩御飯の後にデザート食べて、間食も多く、下半身のお肉がなかなか落ちなくて困っているそこのあなた!

と言われると、食いつきます😂

メッセージを発信するときは
誰か、や、全国の、や、みなさん、など全体的に大まかなメッセージではなく、より細かくターゲットをしぼって発信する事が大事ですね❕


前回の毎日投稿したほうがいいというテーマと続いて今回も本当にたくさん勉強になりました✍🏻

【 今回習得できたことのまとめ 】
・方向性よりまずはSNSを使う目的を決める
→目的が決まれば進めていける

・目的を決めるために、本来自分がなぜSNSをして、どうしたいのか、どうなりたいのかが明確にわかる様になった

・ユーザーの目にとまるメッセージや伝え方がよくわかった(ファンの付け方がわかった)

今回の動画で私が習得したのはここまでです💡

まだまだフォロワーが1000人などほど遠いですが、専業主婦でも自分の力でお金を稼げるということを世の中の主婦さんたちに証明したい気持ちは変わりません!(ほんとにまだまだそれが叶うのは先の話ですが…)
毎日心が折れかけて、もうやめてしまおうかと思っていますが、家族のため、子どもの将来のために頑張ろうと顔を見るたび頑張れています。
子どもの存在って人を変えるぐらい偉大だな…
今までのわたしならとっくにやめてます…


今回2個目の記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!
自分の勉強記録のためでもありますが、
今後もよりわかりやすくまとめれるように工夫しながらインスタグラムの勉強を記録に残していきたいと思います!


そのほか、お金を稼ぐ方法などYouTubeで学べるのでリンク🔗貼っておきます👇🏻


💰お金を稼ぐ事がわかりやすく発信されている
【 竹花貴騎 in ドバイ 】

【 MDS official 】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?