見出し画像

野あそびガイドみちくさの道具紹介

こんにちは。
野あそびガイドみちくさの佐藤みずきと申します。

’野あそびガイドみちくさ’って?
一言でいうと、アウトドアガイドです。

主なご案内先は…
・登山(日帰り低山からテント泊縦走まで)
・渓流釣り(初心者向けから山岳渓流の野宿まで)
・海釣り
・山菜採り
・スノーシュー&雪遊び

中でも渓流釣りに来ていただく方が一番多く、
北海道の大雪山系や日高山脈の源流域へ1〜2泊、川原で野宿をしながら釣り歩くツアーが得意です。

ガイドなぞしていると繁忙期はほぼほぼ毎日現場で過ごすわけで、
山岳渓流を泊まり歩くと釣人は愚か、登山者も誰も来ないところで数日過ごすわけで。

そうなると現地で道具が壊れるとどうにもなりません。
よしんぼなんとかなっても、翌日からまたすぐ山へ行くので、修理に出す間もない。

だから使う道具に求めるものは耐久性
多機能とか、軽いとか、使い勝手がいいとか、二の次三の次。
手入れいらず(してる暇ない)で、壊れない。
もし不具合があってもすぐに簡単に直せる。
これが一番大事。

消耗品はその限りではないけれどね。

noteではいちおう15年ほどプロガイドを続けてきた僕の使っている道具、いいなと思ったものなどご紹介していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?