今出来ること、すべき事。

今何をすべきか。
考えてみた。

外出自粛?
ソーシャルディスタンス?

いや、違う。

死ぬ準備だ。

そう考えて、自分の身の回りの整理を始めてみた。
どーせ時間だけはたくさんあるから。

いらないものの整理。
断捨離。
資産整理。

一人暮らしをしてると、いくら家族とはいえ、知らない事が増えていく。

私は一体何を持っていて
何を契約してて
大事なものはなんなのか。

銀行口座から保険から家賃の支払いまで。

何も知らない状態で自分の親が片付けなきゃいけなくなったらなかなか労力を使うことになるだろう。

だから

エンディングノートを書いてみた。
と言っても、適当なノートにまとめるだけだけど。

調べてみると最低限書き残した方が良いものって沢山ある。

とりあえず私が必要だと思ったものは

・最低限の個人情報(名前とか住所とか)
・預貯金の預け場所
・契約してる保険
・投資信託などの金融商品
・水道光熱費に関する事
・クレジットカード
・アーティストのファンクラブについて
・本人確認資料(免許とか)の保管場所
・死んだことを連絡して欲しい人、連絡先

最低限こんなところ。
自分で書き出してみても結構時間がかかった。

書き出すのと、それに関する資料を1つのファイルにわかりやすくまとめる。

そして、これから少しづつ伝えたいことをこのノートに記していこうと思う。

私が持ってる負債、身の回りの整理にかかるお金、あと葬式をやってくれるならその費用。
とりあえず保険金でまかなえそう。
そして、慰謝料を請求された場合もなんとかなるように新たに死亡保険をかけた。

私が死んだら少なからず家族には迷惑はかかってしまう。
ただ、金銭面では絶対に迷惑をかけないように。

とりあえず思いつく限りのことはやってみたのであとは思いついた時に少しずつ。

実は今まで、エンディングノートは書いてないが、最低限いつ死んでもいいように私に関することはいろいろまとめていた。

それを周りに話すと、まだ若いんだからそんなものは要らないでしょ、って言ってくる人がいた。

いや、早いも遅いもないかなと思っていて。

だっていつ死ぬか分からんじゃん。

特に私なんて、基本的に自殺願望を持っている。
実行できるかは別として、
いざそうなる瞬間に、自分の身の回りのこととかまとめられないでしょう。
その時にそれができる余裕があるのなら多分自殺してない。

だから比較的メンタルが安定している時に準備をするべき。

そしてこのnoteの存在は知られるのか知られないままなのか。
この存在は書き残さない。
ただ、もし大事な人が見つけてくれたなら
ゆっくり読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?