見出し画像

#10【お悩み返信】プチプラ頼り、試せない…|素直さって大事。今週のまとめ回|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.04.09

※この記事はstand fmで2021.04.09に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです


おはようございます。お聴きいただきありがとうございます。

2021年4月9日金曜日 
「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


この番組は「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマに
自分を大切にするための具体的行動をランジェリーを通してご提案、
ほかにも日常のあれこれをお話ししていく15分番組です。

心地よい朝のひとときのおともに、どうぞお付き合いください。


───── 今日のテーマ ─────


無事2週目の金曜日を迎えました。
今日は今週のまとめ回。


今週は「しめつけないって、どういうこと?」というテーマでお送りしてきました。


月曜日は「からだもこころも、流れが大事」
足の付け根の鼠蹊部のはたらき、そして体全体にめぐる血流のおはなし。

火曜日は「からだもこころも、流れが大事2」
血流と同じくらい大事な、リンパの流れについて。

水曜日は「こんなイタイお悩みありませんか?黒ずみや色素沈着のその理由は」
しめつけによる摩擦で起こる黒ずみ・色素沈着についてのおはなし。

そして木曜日は「しめつけないって、こういうことかも…リラックスの及ぼす体と心への影響」おうちでできるリラックス方法、そのお供にぜひしめつけないランジェリーを、というおはなし。


様々にお話ししてきましたが、血流やリンパの流れなどのからだのめぐりやターンオーバー・新陳代謝など、どのシステムをとっても人体ってすごいなあ…とあらためて感じます。

そのからだのシステムやからだに密接に関係しているこころへの影響を「しめつけないランジェリー」でさらにスムーズに。そのことの大切さもまた感じました。


どれもこれも根底にあるのは「遮らない」とか「滞らせない」、つまりは「しめつけない」ということ。

律することや、意識を持って凛とあるということを保つ、それが美だと思うんですが、そうでありながらも自然に備わっている流れに乗っかっていく。サレンダーする。その素直さというのが何事においても大事だなって思う今日このごろです。


素直ってバカ正直なこと、弱いこと(情報弱者、みたいな)、損すること…みたいなとらえ方ってあると思うんですが、物事を色々な角度から見る多角的な視点を持ちつつも、幼児のようなみずみずしい心というか、感動する感性というか、やってみよう!と手足を動かせるスムーズさって、その人の宝だと思うんですよね。


素直って清潔で、美しいことだと。


素直というそのスムーズさが体においても心においても、そして暮らしにおいても、さらなるスムーズさをもたらすんじゃないかな、その積み重ねが人生においてのスムーズさにも影響して、もしかして道を開くこととか、開運ってそういうことなんじゃないかなって感じます。


そのためのねじれやゆがみ、しめつけはやはり少しずつでも取っていきたいところ。執着やクセ、ひねた見方やまっすぐでないものをできるだけ日常の中で気づいて自覚して、そして体内や心の中の掃除をしていく。

今に集中していないとできないことですから、なかなかすぐにパンパカパーン!と劇的な変化はできないですが。



きっと今、こういう季節でこういう情勢なので体も心もいっぱいいっぱいの方が多いのではないかと思います。

そんな時に求めるのって即効性のある、一発逆転サヨナラ満塁ホームラ〜ン!日本一優勝おめでとう阪神タイガース〜!みたいなことになりがちなんですが…笑
(今期がんばってほしいですが笑)


そういうことでさえも、日々の地味な積み重ねの上に出るホームランであって。

しめつけないって、スムーズなこと。そして素直なこと。
そんな風に感じた一週間でした。


お聴きのあなたは「素直」という言葉を、どう感じますか?


──────────────────


先日ショップの募集フォームより、日常で使用されているショーツにまつわるお悩みを寄せていただきました。

ニックネーム家庭菜園さん、普段は市販の綿ショーツ、かなりゆったりサイズをお使いとのことです。

「消耗が早いのでプチプラ頼り。試せないので微妙なディテールがわからずゴムのあたりなど博打。」といただきました。


お声を寄せていただきありがとうございます。


まずは「消耗が早い」。
そうですよね。スペシャルな時に使いたい特別なショーツはさておき、日常的に使うデイリーショーツは毎日毎晩使うもの。
ガンガン洗濯機で遠慮なく洗いますし、さらにガンガン履くとやっぱり消耗が早いものです。


市販のプチプラの綿ショーツは気軽に使えますし、捨てどきを迎えてもそんなに惜しくない笑



プチプライスで販売するためには企業努力をして、やはり大きなポイントとして大量に生産することでのコスト削減、そして原材料そのもののコストを抑えておられるため、この場合綿と書かれてますがおそらく、大量に生産しやすい通称「綿天(めんてん)」と呼ばれる「綿天竺」生地を使っておられると思います。

綿天竺は高い伸縮性でかつ一番手に入りやすい定番の素材。
もともと、布の端が加工せずそのままだとくるくるくる〜と丸まってしまう特徴を持つので、縫製としては布の端処理にどうしてもテープと呼ばれる平ゴムを縫い付けて加工し安定させる、そしてフィット感を持たせる、という目的でショーツを作る時にはテープ(平ゴム)がセットで使われやすいです。

プチプラだと大量生産が求められるため1秒でも早く縫い付けやすい方法が選ばれるので、時間をかければゴムが肌に直接接触しないように加工することは可能ではあるのですが、テープと布を重ねてむき出しのままダダダダー!!とテープが縫い付けられる、というのが大半ですね。


その際にウエストと足口(足の付け根)の肌に当たる面にテープがある、という形。

一部の会社さんでテープをくるんだ縫製方法で肌に当たらないことを売りにされている綿ショーツも出てきていますが、まだまだ主流は直接肌に当たる感じのものが多いです。

というわけで、プチプラで提供できるにはプチプラで提供できるだけの理由というのがやっぱりあって、布もテープもやはり大量に作ることができるだけの品質だったりします。

なので、卵が先か鶏が先かという感じではありますが、プチプラだから使ってて消耗が早いのか、それともお書きいただいたように日々ガンガン使って消耗が早いからプチプラなのか、ということは悩ましかったりするんですけれども。



オススメしたいのは、慣れるまでちょっと面倒かもしれませんが綿であっても化繊であっても、もちろんヘンプであっても、毎日のお風呂の際に一緒に持ち込んで手洗いしてしまうこと。

ランジェリー用の洗剤を使ってもいいですし、そこまで手が回らないとかハードルを上げたくないのであればお使いのボディーソープや石鹸などで構いませんので、お風呂タイムに一緒に洗ってしまう。

ブラもそうですが、ショーツもやはりプチプラであれ高級ラインであれ、ていねいに手洗いしてあげるとやはり長持ちしやすいです。

どうしても付着してしまう黄ばみ汚れなどは洗剤ペーストを作って汚れ部分に塗り込み、色落ちしない程度の時間として5〜10分程度を目安に、放置したあとにこすり洗いしてすすぐと落ちやすいです。

ワイドハイターなどの酸素系漂白剤と食器用洗剤(せっけん液など)と重曹を1:1:1で作る洗剤ペーストなので、トライする場合はお風呂タイムではなく、別のタイミングでやっていただけたら。

古い歯ブラシなどを使うと塗り込みやすいです。必ず塩素ではなく酸素系で!そして酸素系漂白剤を使うので手肌の荒れには気をつけてくださいね。



またショーツはランジェリーの中でも唯一(と言っていいほど)試着ができません。
ブラジャーだとフィッティングといって店頭で専門知識を持ったスタッフの方がサイズ計測をしたり試着をしてつけ心地を試すことができるんですが、ショーツはやはり特性上なかなか難しい。

なので、寄せていただいたお声のとおり「試せないので微妙なディテールがわからずゴムのあたりなど博打。」ではあります。

先ほど話題にした伸縮性が高い綿天竺などの素材を使ったものだったりお品によっては平置きした時のくるくる〜と丸まっていている感じと履いた感じが全然違う、ということもありますし、自分の体との相性がどうなのか、ウエストゴムや足口のゴムの伸びがキツイのかゆるいのか、それこそ微妙なディテールが履いてみないとわからない、という。

マネキンが履いている感じとか、モデルさんの着用画像を頼りにイメージを膨らませてこんな感じかなーと予想を立ててえいや!と買うショーツ。




対策としてはご自身のサイズを前もって知っておくこと。
ヌード寸法と呼ばれますが、ヒップやウエストなどのご自身の体のサイズを測れる部分はメジャーで測って知っておくと参考になります。

特にショーツはヒップサイズが基準となってサイズが決められているのでヒップサイズが必須。
商品に縫い付けられているタグにはSMLなどのサイズ名とヒップ87〜95などのヒップのセンチ数が表示されていますので、ヒップサイズを頼りにサイズ選びを行っていただければと思います。


ほとんどの商品が足口のゴムの伸び寸法などは書いていないと思いますので、自分にとってキツイかゆるいかというのは各社の製品設計によるところですからなかなか難しいですが、参考にしていただければ。

というわけで、お答えになったかどうかはわかりませんが、このようにスタエフレターでも、ランジェリー・特にショーツについて、あなたが抱えているお困りごとやお悩み募集しています。

お聴きのあなたは、ショーツについて困ったなあと思ったこと、ありますか?


──────────────────


それでは今日はこのへんで。
番組のご感想はスタエフレターでお待ちしております。

コメントやいいね!フォローなどもとっても嬉しいです。

またレターでは、ランジェリー・特にショーツについて、あなたが抱えているお困りごとやお悩みも募集しています。

いただいたレターは番組内でご紹介させていただくことがあります。
一週間分通しての収録を行うため、タイミングを見て企画する予定です。あらかじめご了承ください。


amour parfumホームページ、その他各SNSのリンクは番組概要欄・プロフィール欄にあります。スタエフとともに、よかったらぜひフォローしてください!


最後までお聞きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


スタエフは来週月曜日の朝に更新です。
来週のテーマは「皮膚感覚の活かし方・皮膚と心の関係」について、書籍を引用しながらお話しします。こちらもお楽しみに。


ではまた!


#standfm #しめつけない #血流がすべて解決する #amourparfum

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!