見出し画像

#9 しめつけないって、こういうことかも…リラックスの及ぼす体と心への影響|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.04.08

※この記事はstand fmで2021.04.08に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです


おはようございます。お聴きいただきありがとうございます。

2021年4月8日木曜日 
「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


この番組は「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマに
自分を大切にするための具体的行動をランジェリーを通してご提案、
ほかにも日常のあれこれをお話ししていく15分番組です。

心地よい朝のひとときのおともに、どうぞお付き合いください。


──── 今日の小話 ────


ストレスフルな現代社会。特にこのコロナ禍の中、自粛生活の長期化で気力体力ともに疲れてきている方も多いのではないでしょうか。


テレワーク・おうち時間が多くなりその中でも上手に楽しみを見つけて暮らしに取り入れる人、あるいはこの先行き不透明な情勢に不安な気持ちを集めてしまって気持ちが沈みがちな人…さまざまな思いを抱えてこの春を迎えていらっしゃることと思います。


4月って新生活がスタートして心身の疲れを自覚しないままにがんばって走ってしまいがちな時です。
また、周りが新生活がスタートしているのに、それにひきかえ自分は…と人と比べてしまって落ち込みがちな時でもあります。

例年の4月でさえそうなのに、今年はさらに昨年1年間のコロナ疲れが上乗せされて、自分は大丈夫と思っていても知らず知らずのうちに心身ともにセンシティブになっていてもおかしくないこの春。

大丈夫と思っていても、生きる気力や心の灯火が消えそうに細くなることもあるかもしれません。



自分の過去の病気の経験から言えることですが、女性男性問わず生きる気力や心の灯火が消えそうに細くなるとき、もうダメだと思う時って長い人生の中にはあったりします。


ただ、そこで今日一日、いま一瞬だけに集中して、長いスパンで今考えなくていいからとにかく生きていて欲しいなと思うんです。

辛いとき、苦しいとき、悲しいとき、やりきれないとき、生きていたくないとき、もう自分の手で終わらせてしまいたいと思う気持ちはすごく良くわかりますが、逆にいえば、それはいつでもできます。

だからこそ、その切り札は後に置いておいて、今ふーっと息がつけること、探してみませんか、と思います。

比較的元気な人も、そしてちょっとしおれてる人も、さらにペシャンコの人も、今ますます求められるのが「ストレスマネジメント」。
自分なりのリラックス方法を見つけて、からだの疲れ・こころの疲れを癒すこと。


あなたはどんなリラックス方法を持っていますか?


──── 今日のテーマ ────


では、今日のテーマは「しめつけないって、こういうことかも…リラックスの及ぼす体と心への影響」というおはなし。


リラックスとは、心と体の両方を休めること。
とはいえ「リラックスしなくちゃ」と意識しすぎてしまうと逆に疲れてしまいますので、そこは注意。


昔、商業音楽の世界の片隅にいたときに、ボイストレーニングを受けている時の私の最大の課題がこれでした。
高い音のパートを歌うために「リラックス」して喉を開けて!と散々指導されていたのですが、思えば思うほど「リラックスできない」。
最大の課題であり、最大の悩みでしたね。


禅問答のようですが、意識すればするほどリラックスとは程遠くなりますので、とにかく難しく考えずにできること、小さなことからやってみる。
頭の声や心の声を一旦横に置いておいて目の前の一瞬に集中してみる、というのがいいかもしれません。

ひとくちに「リラックス」と言ってもその方法は様々。

おうちでできる代表的な方法としては

・瞑想(マインドフルネス)をする
・ゆっくり入浴をする
・良質な睡眠をたっぷりと取る
・アロマを使う
・ヨガ・ストレッチをする
・好きな音楽を聴く
・温かい飲み物を飲む


などがあります。
(出典:自宅でもリラックスできる7つの方法!リラックスのコツまで伝授|リーダーのメモ帳
 https://haa.athuman.com/media/psychology/relax/1151/ より)


たとえば眠る前にこんなスケジュールはいかがでしょうか。


ゆっくり入浴する、というのは今週の月曜日火曜日に話題にしていた血流やリンパの流れとの関係が深いもの。
湯船にゆっくりと浸かることで水圧によって血流やリンパの流れがよくなり、疲労回復やリラックスにつながるのでぜひおすすめ。

手持ち無沙汰であれば足の付け根部分をやさしく指の腹で押してリンパ節に溜まった老廃物を流すのもいいですね。


お風呂から上がって眠る前、部屋の照明をおだやかな明るさに調整したり間接照明やキャンドルを使うなどして目に入る光をやさしいものにし、ゆっくりとヨガやストレッチ。


瞑想やマインドフルネスもおすすめ。
なんだか怪しげ、と警戒するかもしれませんが笑、要は人が受ける情報の8割を占める視覚情報を目を閉じてひとときストップし、
姿勢を正してただ自分の呼吸を意識する、深呼吸を繰り返す、ということ。

そのほかもっと学びたければ奥が深いものですが、とにかく姿勢良く目を閉じて深呼吸する、というだけでも大きなリフレッシュになります。


その際に、BGMに川のせせらぎなどの自然音を流すとだんだんと心がまあるくなってきます。
さらにティッシュにラベンダーなどのお好きなアロマを1滴2滴垂らして枕元やそばにおいてみる。

いい香りとおだやかな音に包まれて、体をゆっくり動かしたり深呼吸していると日中溜まった心身の疲れがほぐれてきます。


温かいお白湯を少し飲んで、ポカポカとしてきたところでそのままベッドへ。いい睡眠も取りやすくなりますし、眠るとさらにリラックスできます。

私も忙しい毎日の中、30分でもいいからと寝る前の時間をこんな風に過ごしています。

ついついスマホを見たくなりますが、明日の朝いくらでも見たらいいと自分に言い聞かせてスマホは封印。

そんなひとときを持つだけで、ずいぶんと生活の質が変わりますよ。


──────────────────


何かと忙しい毎日のスキマ時間を見つけて、5分でも10分でもいいから自分自身に手をかけてあげる。
体と心は密接に関係していますから、こんな時こそていねいなセルフケアを。

そうすることで自分の心が潤い、周りにもちょっとやさしくできる…
血液循環やリンパの循環だけでなく、そんなやさしい循環ができるといいですよね。

さて、そんな寝る前のリラックスタイム、そして忙しい日中の時間にもぜひ取り入れていただきたいのがしめつけないランジェリー。


ゆっくりお風呂に入って、やさしい照明と心地よいアロマと音楽でヨガやストレッチ、マインドフルネスでリラックスしようとしている時、からだを締め付けるようなピタッとしたショーツを着けているとどうでしょうか。

せっかくのリラックスタイム、ショーツでしめつけていたら無意識でも気になってしまっているもの。

そんなに大げさ?と思われるかもしれませんが、一日のうちのほとんどの時間身につけ続け、肌に触れているショーツだからこそ気をつけていただきたいんです。

履き替えた直後や身に付けている感覚はそこまでひどいしめつけを感じることは少ないかもしれませんが、実は地味〜に小さく小さく刺激を受け続けています。


血流やリンパの流れと同様、リラックスのためにも、足の付け根・そけい部をしめつけないショーツを選ぶのはからだ全体にとってもやさしい選択だとamour parfumでは考えています。

日中は別のショーツでも、ナイト用として使いはじめてくださる方もいらっしゃいます。

寝る前のリラックスタイムはもちろん、寝ているときもからだのめぐりを妨げず心身ともにほぐれやすくなる、質の良い睡眠によって免疫力にも間接的ながら作用があるものなので、ぜひしめつけないランジェリーを寝るときのお供にトライしていただければ。


──────────────────



というわけで、現在開発中の「リランジェ」は前作と同じく、足の付け根・鼠蹊部にゴムを入れない設計。


大切なご縁ある女性の方のからだをしめつけず、かゆみや痛みを防ぎ、また大事な血流やリンパの流れを滞らせない。

そんなからだにもこころにもやさしい1枚をお届けできるよう進めています。


ウエスト部分はお手洗いの時などに不便のないようにゴムを入れますが、直接肌に当たらない設計になるよう、現在鋭意進行中です。


デリケートな肌の方はもちろん、そんなに気にならない方にも「これって普通だと思ってたけどあれ?」という発見や、喜びがあるといいなと思ってがんばっています。


まだ時間はかかりますが、ひとつひとつしっかりと真心を込めて進めていきます。応援よろしくお願いします。


──────────────────


それでは今日はこのへんで。
番組のご感想はスタエフレターでお待ちしております。

コメントやいいね!フォローなどもとっても嬉しいです。

またレターでは、ランジェリー・特にショーツについて、あなたが抱えているお困りごとやお悩みも募集しています。

いただいたレターは番組内でご紹介させていただくことがあります。
一週間分通しての収録を行うため、タイミングを見て企画する予定です。あらかじめご了承ください。


amour parfumホームページ、その他各SNSのリンクは
番組概要欄・プロフィール欄にあります。

スタエフとともに、よかったらぜひフォローしてください!


最後までお聞きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


明日は、今週一週間のまとめ回をお届けします。

ではまた!


#standfm #しめつけない #血流がすべて解決する #amourparfum

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!