見出し画像

"実力派と書きATEEZと読む"と実感した現場の話。


お久しぶりです。(いつも久しぶり)

12/12に幕張メッセで行われたATEEZくんのコンサートに行ってまいりました筆者です。

KCONで衝撃的な出会いをしてアチズを調べまくり、2ヶ月後にイルコンがあると知り、FCに即入会しチケを当て、先日参戦してきました。


とりあえず感想を一言で表すと

幕張メッセがATEEZに負けてる

です。

正直これみんな思ったでしょ??
ジョンホの声に耐えられる音響設備ではなかったし、もっと広いステージで暴れ回るアチズくんが見たかった。センステまでの花道短すぎない?あと地平線はこっちが辛い。


まあそれは置いといてセトリに沿って大まかに感想を、、、。


まず前座?スペシャルゲスト?のKQ fellaz2のみんな。

くそレベル高い。

オリ曲もあってあの実力でまだデビューさせないKQ流石だなと。場数を踏ませて慣れさせて、ファンをつけた上でデビューさせようとしてる感じ。
個人的にはマンネ・メインラッパー・メインダンサーのイェチャンくんが気になりました。ラップの声がとても素敵。ホンジュンさんみを感じた。

1.New World
浮かび上がるメンバーの顔顔顔
センステからメンステにみんなが移動する時、既にミンギくんがメンステに行ってラップしてるんですけどその姿が覇王。身長3mあったよね?

2.Answer (jpver)
始まる前にサンくんが跪いた瞬間の歓声がすごい。
正直韓国語で聞きたかった部分もあるけどそれ以上にパフォが良すぎ。大音量大迫力Answer最高。

5.Hala Hala
席的にセンステにいるメンバーを双眼鏡で見たら、後ろのモニターも同時に見えたんですが、モニターの映像でハラティズ降臨。
最初のソンファ×ウヨンパートの時、ハラティズと実際のパフォーマンスが綺麗にモニターで交わってて1番興奮した。

6.Dazzling light~9.My way
泣かせにきてるとしか思えないセトリ。
さっきまでオラオラしてたのに急に儚くなるのは反則技。
サンくんの歌い方、心の底から声を出してるみたいですっごく耳に残りました。

11.Wave
アメリカツアー中、2番の振りを踊らなきゃいけないところ、ソンファさんがド忘れして永遠にティニを煽り続けるという激カワ映像が残されていたので、ここでもそんなことが起こらないかな〜などと期待していましたが、しっかり踊ってました!!!かわいい!!(何してもかわいいしか言わないヲタク)
ラスサビでサンくんとソンファさんが顔見合わせて笑ってたと思うんですけど誰か目撃者いませんか???

13.Horizon
いや〜〜〜カンヨサン〜〜〜!!
Horizonはヨサンくんの踊りのスタイルにめちゃくちゃ合う振り付けなので、生で絶対見たい!!と思ってたのですが、無事生で見ることができ昇天。

14.Say my name
多分1番盛り上がった(と思う)
イントロが流れた瞬間幕張揺れました。
最初の"ATEEZ present!"から最後のジョンホパートまでずっとペンライトの振れが激しかった。
誰が見ても「あ〜ATEEZの代表曲ってこれね」と思えるようなパフォーマンスだった!

15.Cyberpunk
私が1番みたかったヤツ。
まず、衣装が、あの黒、ツヤツヤ、レザー、、、!!
イルコン1日目はもう一方の衣装だったらしいので、もしかしたら今日もあの黒衣装は見られないのかもな〜と思いながら見ていたら黒衣装ドーーーン。
いやもうサンくんの始まりパートどこを見るべきかガチで迷いました。
この振り付けは本当にソンファさんの艶やかな踊り方に1番似合うと思っているので(推し贔屓有)、双眼鏡でソンファさんチッケム堪能。天才。

18.Wonderland
ワンダラのイントロってフェードインみたいな感じじゃないですか(伝われ)、それ聞こえた瞬間幕張一瞬静まりました。からの歓声どっかん。
しかも最後のダンスブレイクはKingdomアレンジのダンブレだったのでほんと、、ユノ、、、カッコ良すぎ、、、結婚しよ、、、、。(???)

19.Guerrilla
本編ラスト。いや普通ラストにこんな激しい曲持ってこないんよ。
アチズくんのエネルギーが爆発してました。
意味わかんないですよ、、、ここまで18曲やってきててすべて生歌だし、本編最後なのにダンスに疲れは見えないし、、。
このタイトルにもあるように「実力派アイドルってアチズのことか」と思ったのはこのGuerrillaが1番大きかったです。

20.夜間飛行
アンコール1曲目に夜間飛行持ってくるのはずるい。
Guerrillaでうひょーー!!!なってるのに直後に夜間飛行で心も頭も着いていかないけど、曲終わった時に「今日来てよかったな」っていう思いがポツンと心の中に浮かびました。それくらい素敵だった。

21.Celebrate 22.From
トロッコ来た。
あ、ソンファさんは私の目の前で反対側向きました!
でも多分ホンジュンさんにハートしてもらえたような気がしてます。まあ思い込んだもの勝ちですよね!
そして何よりトロッコ乗ってファンサしてるアチズくんのお顔めちゃくちゃ優しい!!
こんな表情するアイドル初めて見たレベルで優しかった。たくさんの愛を感じた!!

23.The real
最後に飛び跳ねて終わるLIVE、楽しすぎ。
ダンスブレイクではしゃぐメンバーが本当幼稚園児みたいで可愛かったです…。そこで会場を沸かせたのはやはりカンヨサンだったんですが。
ずっと続くモッかなり楽しかったので、これからはSEVENTEEN先輩のように無限モッしません???


以上!!!!!!!!

書いてない曲もあるけど、セトリがとにかく天才だったのでその通りにプレイリストでも組んでぜひ聴いてみてください。
曲の繋ぎ方とか演出の仕方とか驚く部分がとても多くて本当に面白かったです…。

そして何より全曲生歌だったのがビビった。
今まで韓国アイドルの現場に行ったことが少ないし、元々ジャニヲタ兼坂道アイドルヲタなのでライブでの口パクは当たり前だと思っていたんです。でもアチズくん全曲生歌だし、被せがあってもそれより声量が大きい。
ご存知の通りアチズくんのダンスはそもそも激しいし、ラスサビにかけてダンスが更に激しさを増すという激ヤバ構成なものが多いんですよネ。それを全て生歌でライブをこなすなんて尋常じゃないと思う。さすがアユクデ400mリレー1位のグループ(?)

体力も魅力も満載でした!アチズすげ!!

ちなみにこの開演前にアチズ年末カムバ!というニュースが流れ、終演後に幕張周辺にハラティズのポスター現れてビビりました。仕事早すぎん??


またイルコンあったら絶対行きたい!


次はぜひアリーナツアーしましょうKQさん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?