見出し画像

vol.42【花火大会】#あもうの匠マガジン 2024-08-01号

夏の風物詩

こんにちは。
メールマガジン担当の大家 湊です。
梅雨が明けて、本格的に夏を感じるようになりましたね。
夏といえば何を思い浮かべますか?


夏の風物詩の一つに上がる「花火」
飛騨で花火といえば、下呂温泉花火ミュージカル夏公演や飛騨高山手筒花火打上げなどが有名です。
飛騨市でも、規模は大きくなくても地元に愛される花火大会があるんです!
そんな飛騨市の花火大会をご紹介します。

今年の開催は終了している場合がありますのでご了承ください。
紹介した花火大会に興味を持っていただけた場合、来年の開催をお待ちください!

・飛騨古川花火大会
飛騨市古川町で開催される花火大会。
古川では夏の風物詩として楽しまれています。
約3500発の花火を間近で見ることができます。
会場が飛騨古川駅から徒歩10分と、車の利用がなくても訪れやすい場所です。
古川の街を楽しみつつ花火大会にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

日程 8月13日(火)20:00 ※雨天の場合は8/14に延期
会場 岐阜県飛騨市古川町向町3丁目 千代の松原公園

・こいこい花火大会
飛騨市宮川町で開催される花火大会。
企画から資金調達、申請、花火の準備・打上げまで全てを運営メンバーで行っています。
スターマインを始めとして開花後直径120mの大輪を咲かす4号玉も打ち上がります。
打上げ場所から観覧場所までの距離が近く、花火の迫力を身近に感じながら楽しむことができます!
飛騨のグルメが堪能できるバザーも出店するそう。
飛騨のグルメに舌鼓を打ちながら花火を楽しんでみませんか?

日程 8月11日(日)※荒天延期(延期日未定)
会場 飛騨市宮川町西忍 ナチュールみやがわ

・ひだ神岡夏まつり 納涼花火大会
飛騨市神岡町で開催される花火大会。
8月13日から14日に催される夏まつりの2日目で行われます。
ひだ神岡夏まつりのメインでありラストを飾ります。
2日間に渡る夏まつりのため、岐阜県重要無形文化財の船津盆踊りや灯篭流し、バザーなど様々な楽しみ方ができます。
祭りを楽しんだ後に花火を見て夏を満喫してはいかがでしょうか!

日程 8月14日(水)19:30~ ※雨天の場合は8/15に延期
会場 高原川河川敷



最後までお読みいただき、ありがとうございます!
メールマガジンはショップ「あもうの匠」にて配信中!

日頃の出来事で感じたことやオススメのものなどをメルマガとしてお届けしています。
面白い、次読んでみたいと感じたらメルマガ登録お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?