日記 2019年12月20日

さあいよいよ年の瀬だ。あしたの撮影を乗り切れば今年の仕事も終わったも当然ヌルヌルです。

あるある!と感じる人が多いと思うけど、1日の終わりに脳内反省会をすることがよくある。わかる人はわかるように、仕事のミスとかではなく自分の発言や反応、細かいところで言えば「あのときのあの表情」など。

特に自分の中で「失敗したな〜」と思う事柄が1日の終わりの方にあると深く、長く反省する。

今日、職場の同期と後輩とファミレスでプチ女子会をした。後輩は学生のアルバイトの子。
あと1人は歳は同じで現場歴もほぼ同じ。でも今年6月に中途採用で入社。

…さてこの場合、お支払いは?
結論から言うと「あ、会計別々で。」だった。

アルバイトの子達の前で別会計なんて、なんてダサい事をしてしまったんだ…。
これが今日の反省点。ついさっきの出来事だ。今夜はしばらく眠れないかもしれない。

「あぁ、学生さんはいいよ。」とカッコよく言いたかった。(ファミレスだけど。)
……そうすると同期の子は? わたしのひとことで勝手に負担額を増やされることになる?まだ研修期間の給料のはず。だからといって全員分払うとそれはそれでイヤミっぽく見えるんじゃないか。にしても学生の子に払わせるなんてダサすぎる。同期もわたしにボーナス出たの知ってるし。そもそもファミレスごときで奢って偉そうにされても…と思われるかも。

という0.6秒の葛藤に共感してくれる人はどれくらいいるだろう。

伝票を持って席を立ったのは私だ。にもかかわらずアホ面で様子見をした結果、同期の「あぁー…別で。」のひとことだった。

書いてて猛烈に恥ずかしい。ダサすぎる。我ながらなんてやつだ。本当にダサい。

モヤモヤしたまま店を出たところで精一杯のボケで「こんどはおねーさんの奢りで相席居酒屋行こう。」と言ったのがウケたのが唯一の救いかもしれない。全然気持ちは救われてないけど。これはあと3日は嫌でも思い出し反省する案件だ。

奢ってもらえる側 から 奢る側 への移行期間。練習あるのみ。景気の良い太っ腹なおねーさん目指して頑張るぞ。


(あ。もし、もしなにかのご縁でこの日記読んでくださった方。共感できる!もしくはおまえダサすぎる!などコメントいただけると嬉しいです…。それでさらにわたし救われます…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?