見出し画像

デジモンカード エボリューションカップレポート「この瞬間がドキドキだねっ!」

皆さまおつかれさまです。もうすけです。
今回は6月5日にあったエボリューションカップのレポートになります。

会場に向かう前に、今回は少し早めに札幌に着いてしまったのでゲームセンターで時間を潰すことにしました。

ゲーセンに入ると早速いるじゃねぇの…

でっけぇちいかわがよォ!

略してでっかわ

こいつを我が家にお迎えしたいと思います。
筐体はこんな感じのよくある3本爪です。

狙いを定めてアームを下ろし、3本の爪ががっちりちいかわを捉えます。
そしてこの筐体喋るんですよね。

\この瞬間がドキドキだねっ!/

うるせぇ!はっ倒すぞ!

声と同時にちいかわを持ち上げ…ると思ったら
アームでスッとちいかわを撫でるだけ…
まぁ、わかってたけどね。ちいかわを置き去りにすな。

気を取り直して会場へ向かいます。
そして今回も兄と参加する予定なのでここで合流。
僕が先に受付を済ませ、店内を見て待っていると兄が受付を済ませボソッと一言。
「会場間違ってた」

今回は同日2店舗でエボカ開催予定で兄はもう1店舗の方を間違って予約していたそうです…


開始時刻になり対戦相手がモニターに映し出されます。自分のテーブルを確認して席に着くと、
お相手の第一声が

「緊張する〜〜〜!!!」

とても明るくて人の良さそうな方ですがどうやら緊張している様子。
僕はこの規模の大会は今回で3度目…さすがにこの雰囲気も慣れてきました。が…





緊張する〜〜〜!!!

わかる〜緊張するよね〜。
そして第1試合が始まります。
ちなみに今回僕が使用するデッキはブルーフレアです。

第1試合

お相手の先行で試合開始です。
デジタマはツメモン。これは相手のデッキはDブリか?と思ったのも束の間。



「4コスト。サンダーボールモン登場で。」
















4コストサンダーボールモン登場〜!?

知らないデッキだ〜…よく言う環境デッキとは違いますが何をされるかわからない恐怖が襲ってきます。




試合後半。気づいたらサンダーボールモンは
ジエスモンGXになってました。ずいぶん育ったねぇ…

マメ…モン???

セキュリティを全て割られましたが返しのターンでなんとか勝利。手強い相手でした…なによりマメモン愛がすごい。

第2試合 
対戦相手使用デッキ ジエスモン

第2試合のお相手は前回のチャレカで見覚えのある顔。前回ベスト8に入っていた人です。強い人やん…

お相手も覚えていてくれたようで、対戦が始まる前からお互い「こいつとはやりたくね〜」雰囲気。

ジエスとは相性がいいのでここもなんとか勝利。
波に乗ってるぞ〜!

第3試合
対戦相手使用デッキ クロスハート

遂にきてしまいました。苦手なクロスハートが…
ですがお相手の手札があまり良くなかったようでここも辛勝。

対戦後いっぱいお話しできて楽しかったです。コミュ症陰キャモンなので会話リードしてくれるとありがて〜

第4試合
対戦相手使用デッキ ジエスモン

席に着いて隣をチラッとみると




サンダーボールモンの人!?

上位卓にいるってことはあの後全部勝って来たんですか〜!?すげーや!

僕の対戦相手はまたしてもジエス。
この時点でお互いずっと近くで対戦していたので使用しているデッキは把握してます。

お相手はすごい嫌そうな顔してました。
そりゃそうだよね。相性有利でここも勝利。

もう1人の全勝者も決まったようです。
決勝の相手はお友達が多いようで激励をいっぱいもらってました。

僕はというと早々に負けてこちらの会場に戻ってきた兄のソワソワした視線がチラチラ飛んでくるだけ…近う寄れ!

と思いきや…

???「次頑張ってください!落ち着けば絶対いけますよ!!」








サンダーボールモンの人ォ!!



ありがとう…俺、頑張るよ…!





感謝ゼロ…!兄への感謝はゼロ…!

決勝
対戦相手使用デッキ ジエスモン

ついに決勝です。あと一勝…あと一勝でオメガモンが手に入る…

オメガモンは…


そして前の試合同様。お互いのデッキは既に把握してます。
お相手はジエスモン。相性有利ですが、すごいんですよ…



お相手の強者のオーラが…

お相手の先行で試合開始。
怒涛のスピードで展開されてしまいます。

こちらの手札は良いとは言えず前半少し躓いてしまいました。

そして試合後半。
相手のジエスモンGXにこちらのセキュリティが全て割られてターンが返ってきます。

こちらの場にはセキュリティアタック+1のメタルグレイモン。そしてセキュリティから捲れたメモブが一枚。手札にはチャックモン。

デッカーグレイモンに進化して手札の青グレイモンを入れればセキュリティを割り切ることができ、キリハをチャックモンに進化してとどめまで行けます。

が…デッカーグレイモンがいないのよ〜

メモリーは6あるのでグレイモンを登場して引きにいきます…頼む…!







\この瞬間がドキドキだねっ!/

うるせぇ!はっ倒すぞ!

引けませんでした…デッカーグレイモン置き去りにすな。

他に打つ手がなく負けてしまいました。




以上です!またしても決勝で負けてしまいました。とても悔しい結果に終わりましたがそれ以上に楽しかったです。対戦していただいた&お話ししてくれた人たちは皆いい人達で会場全体の雰囲気が良かったです。
7月にまたエボカがあるので次は優勝を目指すぞ…!


最後まで読んでいただきありがとうございました。サンダーボールモンの人ベスト8入ったってよ。すごい。


・次の記事!

・前回の記事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?