見出し画像

デジモンカード チャレンジカップレポート「手札事故ってのはたたみかけるのが世の常だ」

皆さまおつかれさまです。もうすけです。
今回は5月3日のカードラボ札幌さんで開かれたチャレンジカップのレポートです。

今回でチャレンジカップに参加するのは2回目。前回チャレンジカップでの僕の戦績は1勝4敗と散々な結果でした…
ですが今回は前のような不甲斐ない結果で終わることはできません。

なぜなら僕が作ったデジモンカード仲間を集めたdiscordサーバー「オマーン卍會」のメンバー、おまつ(松田)とダイソンさんがチャレンジカップでベスト8入りしたからです。
サーバーの主としてこいつらに負けるわけにはいかないねぇ…
そして奥さんの許可がおりず参加できなかった、同じ北海道の同士みちさんの無念を晴らすためにも優勝目指します。

おまつ
接しやすさNo.1
ちゅき。
ダイソンさん
よく他の家電メーカーと間違われる。
サーフィンが趣味
みちさん
モンハンはガンランス派。
普通太刀だろ
オマーン
景色がキレイ


今回も前回同様兄と参加します。兄は現環境は完全に勉強不足。数日前から何戦か僕と練習しただけです。なめるなっ…!


僕はというとこの日は朝から緊張でお腹の調子がよろしくありません。
会場に着いてから試合が始まるまで5、6回トイレに行きました。
こんなんで優勝できるんか〜???

今回僕の使用するデッキはメタルガルルモンX交代です。勝つために愛しのエンシェントガルルモンを捨てたんだ…いよいよ負けらんねぇな…



予定時刻になりいよいよ試合が始まります。
今回集まったのは24名!この中で誰が1番強いか決めるってわけだ…


◉1試合目 対戦相手使用デッキ ジエスモン
さぁいよいよ第1試合です。
ほぼ全てのカードゲームにおいて初手というのはとても大事な要素…
チャレンジカップのような大事な試合で初手が悪いと精神の負担がかなりデカいです。
なのでお祈りしながらまず自分の手札を確認します…

ひとつ…質問いいかな?



俺のレベル3どこやった?

レベル3がいません。お腹が痛いよ〜
初戦からついてません。ですが運を言い訳にして負けているようじゃ優勝なんて夢のまた夢です。


勝てました

いけるんだ〜
幸いジエスモンとメタルガルルモンの対面はこちらが有利なのでなんとか巻き返せました。
初戦勝てたことでお腹の調子も少し落ち着いた気がします。
どうやら兄も勝ったようです。やるやん。

◉2試合目 対戦相手使用デッキ ガイオウモン
こちらの先行で試合開始。
さぁ次は良い手札来てくれよ〜




レベル3がねぇ!!

痛い痛い!お腹痛いよ!
しかも1戦目と違いガイオウモンは個人的にはあまり得意ではありません。お相手のデッキが判明した時はもうヒヤヒヤでした。

勝負は終盤。
相手に「ブロッカー」、「効果で手札に戻らない」強力なガイオウモンが完成してしまいました…

しかも…2体!!


ひえ〜僕の場にいるワーガルルモンじゃあ当然DPは越えられません。
大丈夫だ…落ち着け…
まだ助かる…まだ助かる…




勝てました

いけるんだ〜
ガルルモンX抗体とサジタリウスモードで「バトルで消滅しない」効果をつけてなんとかセキュリティ割り切れました。
おいおい!もう前回の記録抜いちまったな!

対戦後、お相手の方に
「素直に応援してます!頑張ってください!」
と言っていただけました。あったけぇ…


僕からは
「ッス‼︎ガンバマッス!(ありがとうございます!がんばります!)」と一言…

会話むず

◉3試合目 対戦相手使用デッキ ジエスモン
この試合勝てば今日は人数が少なめなので優勝が見えてきます。
この大事な試合!3度目の正直!レベル3来てくれよ〜!





レベル3お前もう船降りろ

またレベル3がいません。
心臓がキュッとなる〜
いよいよ僕の優勝の夢もここで終わりか…!?





勝てました

いけるんだ〜
どうやらお相手もなかなか苦しい手札だったようでなんとか勝てました。

ここまでの結果は全勝者が3人。
次の試合の結果によっては階段崩れが起きて実質決勝戦になります…緊張するね。

◉4試合目 対戦相手使用デッキ アルファモン
そして第4試合!対戦相手の方も同じく全勝者です。なのでこれが決勝になる可能性もあります。

ここまで来ると緊張感が違う!僕のお腹の調子もピークに達しました。
ですがどうやら対戦相手の方もお腹の調子がよろしくない模様。更にここまでの対戦でかなり疲労が溜まっているご様子…


この大事な試合…頼むぜレベル3…!!!



レベル3…

船降りろってあの言葉…



来たぜ来たぜレベル3!!
いける!いけるぞォーー!






最速デクスドルガデクスドルグレ経由進化元オウリュウモン入りアルファモン王竜剣!?!?




負けました。完敗です。

優勝の壁は高い…
ここで階段崩れが起きて全試合終了です。



以上!!結果は3勝1敗!ベスト8入りです。

なんと兄もベスト8入りしました。やるやん。


優勝は逃しましたがものすごい楽しかったです!
対戦相手の人たちも皆いい人で程よい緊張感で挑めました。
この結果ならなんとかオマーンの皆に顔向けできるかな…

長文読んでいただきありがとうございます!
次はエボリューションカップとやらがあるそうなので参加できればまた記事を書くかもしれません。
次はみちさん…

いつも皆さんの感想コメントやいいねがモチベーションに繋がってます!ありがとうございます!
今回はここまで!次があればまたよろしくお願いします。


・次の記事!

・前回の記事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?