見出し画像

テキトウ観戦記 2021.03.23大田スタジアム

 3月23日朝から暇だった‥
 野球観戦欠乏症(ナマで野球の試合を見ないと『野球見たい!見たい!ああああっ!!』と禁断症状に陥る野球好きには重症な病)に陥っていたので「どっかで野球やってないかなあ‥」とネットで調べると「2021年東京都企業春季大会 大田スタジアム」が開催されていることを知る。
 おおおっ!社会人野球のチームの試合、有観客ではないか?大田スタジアム?一度も行ったことないが最近改装され綺麗になったようだし、噂の売店、銀紙で包まれているバカでかいおにぎりを販売する球場唯一の売店「伊勢屋」ってのがある。一度行って見るかな‥と。

AM9:00に家を出た。JR大森駅に着き大田スタジアム行きのバスがあるが「超近いじゃん球場まで!なら歩こう!」とアマチュア野球ファン独特の鉄則「最寄りの駅から球場までの距離が徒歩1時間以内なら全て近場」を踏まえ徒歩35分(素直にバスに乗れよ!!)見えてきたぞ大田スタジアム。
 球場に近付くに連れ、選手の掛け声が大きくなっていく。
「うおーしっ!」「うおーーーっ!」「うりゃああああっ!!」
おー、試合中に選手が掛け声出してんだな、さすが社会人野球チームだなあと感心しながら球場の敷地へ入るとその掛け声の主たちが球場の外にいた。

なんだ、声の主は第二試合目の選手がウォームアップ中に発する掛け声だったのか。この人たちは誰?とよく見ると日本ウェルネススポーツ大学東京野球部(以下:ウェルネス東京)の面々。そもそも大学野球部なのにどうして大学リーグではなく社会人やクラブチームと戦うの?超ニワカな私にはそのシステム・理由はわかんねえが、まあいいや、声の大きな人達で元気そうだし、元気なら全て問題なしだ!(書いてる私でも意味不明な理論)と気にせず球場入り。
 その際は昨今のご時世を踏まえ、コロナ対策で検温・入場記録(観戦場所・連絡先・観戦日)を提出して球場内へダッシュでゴー。

 おおおっ!綺麗じゃん。前面人工芝じゃん。椅子もきれいだし、得点表示も私が見てる独立リーグのパネル・手書きじゃないし電光掲示だ!何よりスピードガンがあるのは近代的だ!これは‥武蔵的視点(埼玉武蔵ヒートベアーズが試合を興行する球場を基準とした独自的尺度)で語れば上尾市民球場を近代的にした球場って感じかな。これならヒートベアーズ!この球場で興行してもいいんじゃないか?と自身の球場評価は高い。

 試合は第一試合目の明治安田生命対鷺宮製作所戦。既に試合は終盤。その後は延長戦の末、鷺宮製作所の勝利(内容は省略)。
 第二試合のNTT東日本対ウェルネス東京戦からじっくり見ようか‥

 あれ?何だか選手が…NTT東日本とウェルネス東京の選手を遠くから見ても大きな違いがあるぞ!どう見てもNTT東日本の選手よりウェルネス東京の選手の方が筋力の付き方、身長、体格など一回り小さいし細い‥
 あれ?スタメン発表を聞くと、NTT東日本の選手は名前と共に呼び上げられる出身先が「早稲田大学」「法政大学」「亜細亜大学」‥って名門野球部がある大学ばかりだが、ウェルネス東京の選手は「○○高校」「△△高校」‥と当然大学生だから出身は高校となる。
 選手を見た目で比較しても「大人と子供の戦い」って感じだ‥

 ところで、NTT東日本の選手名、向山・喜納・火の浦と何だか聞いたことがある選手名で、ユニホームもどこかで見たことが‥デジャブか?あっ!!思い出した。去年の都市対抗野球の決勝戦を東京ドームで観戦した時に優勝したホンダ狭山の対戦相手であったチーム、NTT東日本じゃないか!!要は去年の準優勝チーム!頂点から2番目のチーム!
 すっかり忘れてたよ‥確かあの時、NTT東日本には西武に入団した佐々木投手もいた。こりゃ強いどころの話ではない。この大会優勝候補じゃないのか????

 ※下の写真2枚は2020年都市対抗野球決勝戦でのNTT東日本

 果たしてこの試合どうなるのだろう‥ワンサイドゲームとなるのか、ウェルネス東京が奇跡の勝利を呼び込むか(ちょっと期待)

 試合開始前、マウンドにNTT東日本の先発投手、すげー緩やかなフォーム、アーム式っぽい投げ方だが145キロ出てるし速い‥
試合始まったが、ウェルネス東京の打者は悉く三振の山‥
連打が期待できない‥

 ウェルネス東京の投手は‥細身だが速球は140キロに届かない程度か‥
初回は0点に抑えたけど、2回は連打で4失点‥
うわあ‥高いフライは海風に流されウェルネス東京の野手が追いつけない‥
NTT東日本の打者はヒットが綺麗に内野・外野を抜けていく‥
ど素人の私が見ても力の差が歴然としている‥

 5回終了で0-8とNTT東日本が圧倒してる。7回で10点差でコールドゲームってルールだが、果たしてウェルネス東京は逆転‥いや9回まで試合が成立できるのだろうか‥おや、ウェルネス東京の選手が円陣を組んで選手達が叫んでいるのが聞こえるぞ!

選手「あと2点取られたら(コールドゲームで)終了です。ならばあと9点取ろうじゃありませんか!!」

他の選手「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!」

 す・す・凄い掛け声!超ポジティブすぎる!!
 それに対し選手達の気迫感じる意気込み!!
 こ・これは奇跡が起こる前兆、ミラクルも不思議では無いのでは‥‥

 そして、結果です‥

 世の中、そんなに甘くは無かった‥ 
 7回コールド 0-12 NTT東日本の勝利
 まあ、順当であったと言えばそれまでだが、勝負の世界は厳しく無情だ。
 ウェルネス東京よ、きっと努力は報われるよ頑張れよと足早に球場を後にした‥帰りは疲れたので妥協しバスに乗りました。


あ‥伊勢屋に行くの忘れた。次回の楽しみにするか‥次回来場の際はカレーを食べるぞ。

テキトーにEND

※一応、メニュー表だけは写真で記録はしてた


野球関連の事柄を書きます NPB:千葉ロッテ、BCL:埼玉武蔵ヒートベアーズファンです