見出し画像

ファッション四季報 2024年春

暖かくなったり寒くなったりと、春が来たのかよく分からない3月。
気候はそんな状態ですが、1月くらいから春服を探し始めていたので春コーデはばっちり揃いました!
もう今年はこれ以上春服は買わないという決意も込めつつ、春の四季報スタートです🌸


👗2024年春の制服

今年の春服探しは1セットに集中するつもりで予算を組みました。
実際には3セット分予算を組んでいるのですが、①のコーデ以外はメインの服はだいたい決まっている状態なので、真剣に探すのは1セットだけに集中します。

春服予算

①シャツ&ビスチェコーデ 5万円
→春服について考え始めたとき、真っ先に着たいと思ったのがこのコーデです。アイロン不要な白シャツを新調して手持ちのスカートと合わせ、最後に気に入ったビスチェを重ねて完成。

②yeeワンピ 5万円
→秋にあった2024s/sの受注会でオーダーした、花柄のワンピース。
 そのまま着ると七分袖くらいなので、初夏くらいから本格的に着たいと思っています。

③フォーマルOKのワンピ 5万円
→かしこまった場所でも着ていけて、仕事や普段のお出かけにも着回せるもの。
自分が主役になれそうなワンピースは持っているけれど、もう少し自己主張を抑えた、社会に馴染むタイプのものを持っておきたい。
狙っているものは既にあるので、それを買う決意をするかどうかというところです。

年間共通予算として季節を問わず見ていくもの

・トレンチコート・ご近所用白バッグ 2つ合わせて10万円
・腕時計・バングル 計5万円
・靴 15万円 ※高い靴が欲しくなった時も買えるよう、多めに確保。予備費的な位置づけでもある
・パジャマ・インナー・靴下・美容(デパコス) 10万円

※他の季節
・夏服 15万円
・秋冬服 10万円

年間計 80万円

一般常識からすると服飾費に年間80万円って高くない? お金持ちなん? と思われるかもしれませんが、私はごく普通の会社員です。
ファッションは趣味だし、欲しいものを積み重ねても絶対にオーバーしない予算として、この金額となりました。
本気で80万全額を使うつもりはないけどこの金額は絶対超えないという、ある意味決意の予算です。笑

持っている服を着回し

秋冬から引き続いて着る予定の服。
特にトップスはちょっと枚数が多いなという感覚ですが、全部気に入っているので春はこのままいきます。

トップス
・黒シャツ
・ニット+シアーシャツ
・シアートップス
・黒ハイネックニット
・黒ボリュームスリーブニット
・白ミニワンピ+ベスト(丈が短いのでトップスとして使っている)

ボトムス
・黒チュールスカート
・黒ジャージースカート
・ネイビー柄スカート
・グレースカート
・青スカート

ワンピース
・黒キャミワンピ

アウター、その他
・ネイビーベスト
・トレンチコート
 →計画時点では7,8年使っていたコートをそのまま使い、後継が見つかったら手放す予定でした。本格的な春服シーズンになる前に後継が見つかったので、記事公開時点で手放し済です。

👗思考と試着

コーデとアイテム別の自問自答の過程です。

シャツ&ビスチェコーデ

白シャツ

試着の旅をスタートした1月下旬、いきなり理想の白シャツに出会ってしまう。
しかし他の服を着ていないのに、今決めるなんて……
そう思いルミネの他のお店も見に行ってみたものの、アイロンがいらなそうな素材の白シャツがそもそも少ない。
形的にも試着したいと思えるものに出会えず。
白だからためらいなく洗えるものがいいし、プチプラ服はどうかと思ってGUでも試着してみたけれど、形の美しさがあのシャツには及ばず。
店舗でもう一度試着したところやっぱりよかったので、購入することを決めました。

ビスチェ

この春着たいと思っていたけど、苦手意識があり、実際難航したのがビスチェです。
ありがたいことに私は服のサイズで悩むことがあまりないのですが(だいたい既製服のサイズの範囲内に収まる)、バストが大きめなのに加えて肩幅が広いです。
トップスはジャストサイズでも入りはするものの、肩の縫い目の位置や脇に変なしわが入るのが気になるので、肩が落ちて脇のラインが目立たないオーバーサイズを着ることが多い。
ビスチェはデザインとしてはすごく着たかったのですが、バストを変に強調する形になり気に入るものが見つからないのでは、と苦手意識を持っていました。

実際試着してみると、ファスナーやボタンが閉まらないビスチェの多いこと……!
さらに、先に買ったシャツがオーバーサイズなこともあり、閉まってこそいるがシャツを締め付けすぎな案件も多数発生。
色々試着しているうちに、後ろがひもになっていて調節できるタイプのものなら、身体やトップスのサイズにも合わせて無理なく着られると分かってきました。

デザイン的にも試行錯誤しました。
シャツがそれ1枚でもデザインがあるものだったので、チュールのビスチェは透け感とシャツのデザインが干渉してごちゃごちゃする。
また、透け感がなかったとしてもシャツのデザインと干渉する場合も。
白シャツだから何でも合わせやすいのではと思ったら全然そんなことはなく、やはり実際に試着してみないとコーデとして成立するかは分からなかった。

トレンチコート

トレンチコートも1月頃から試着を始めました。
私の似合う色は黒やネイビーなど重たい色が多いので、せめてアウターくらいは軽めの色で、と思いトレンチは春に探したかったのです。

今主流の長い丈のものだけでなく、短い丈のものも出てきていて新鮮。
似合う色である淡くて黄味の少ないベージュ~オフホワイトあたりで探していましたが、実際に試着してみるとあえて似合う色から外した色を持ってくる方がコーディネートとしておしゃれに思えたり。
やっぱり着てみないと分からないものですね。

最初に試着に行ったときに気になった、薄いカーキのようなベージュのコートが最初の候補だったのですが、日を改めて試着したら他にも気になるコートが出てきてしまい……
結局当初考えていたのとは全然違うトレンチに着地しましたが、我ながら自分をよく見せてくれる服に出会えたと思うので大満足です。

👗購入したもの


ここから先は

3,655字 / 6画像
この記事のみ ¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?