見出し画像

ファッション四季報 2023年秋

今回は8月下旬~10月までの買い物記録です。


💵ファッション予算

年始に立てたファッションの年間予算計画はこんな感じでした。

ざっくり年間予算

春夏:125,000円
雨の日コーデ:60,000円
秋冬:95,000円
インナー・靴下:50,000円
その他(香水・ベルト・ヘアアクセ):30,000円
計360,000円

※それぞれボーナスは除く。ボーナスはファッション以外も込みで手取りの半額くらいまでなら使っていいかな、とゆるく設定
※美容院やコスメは必要経費として対象外(デパコスのみファッション目的の贅沢品として対象に入れる)

👗2023年秋の制服

秋服の計画はころころ変わったので、簡単にその過程を書いておきます。

年間予算を立てた時点での計画

年間予算を立てたのは今年の初め、つまり去年決めた冬服を毎日着ていた時期です。
そんなこともあり、当初の計画で考えていたのは当時の冬服のアップグレードと、それを前提に買い足せたらいいなと思っていたものが並んでいました。

ところが、いざ秋服のことを考え始めると、当初年間予算を立てた時から着たい服が変わってしまっており。
計画を見直した結果、今年の秋の制服は7セットになりました。

シーズン頭に計画変更

・新規購入
①衣装のスカート活用コーデ
→ミュージカルの衣装として買ったロイヤルブルーのチュールスカート。
 本番が終わった後は普段着として使うつもりだったので、スカートに合うトップスが欲しい。

②チュールスカートのお仕事コーデ
→手持ちの黒いチュールスカートを活かし、フェミニンでありつつ仕事ができる雰囲気を目指したい。
ツイードジャケットと中に着るトップスが新規購入。
全身黒でイメージ的に近いのはシャネル+ディオール。

③yeeコーデ
→春にゆとりさん、ユキノコさん、ちりぺさんの4人でyeeの展示会に行ったときにオーダーした服。
オーダーしたベストとスカートのセットアップは確定で、中に着るトップスをこれから探したい。

④キャミワンピコーデ
→春に買ったキャミワンピを使ったコーデ。
春はインナーのトップスを新調せずありもので過ごしたのですが、いまいち納得がいかなかったのでぴったりのトップスが欲しい。

⑤黒ワンピコーデ
→ワンマイルウェアとして重宝していた黒ワンピをアップデートしたい。

・春から継続
⑥個性派モノトーンコーデ
→去年購入した白のミニワンピと黒のロングスカートを合わせた、去年秋冬のお気に入りコーデ2つのうちの1つ。

⑦白ワンピコーデ
→春に予定外で出会ってしまったワンピースのコーデ。
普段着には向かないので、華やかに着飾っても違和感がないタイミングでたくさん着たい。

……そんな制服たちを考えていたのですが、9月1週目に試着の旅に行ったことにより、さらに計画を修正することになります。

9月の計画変更

①衣装のスカート活用コーデ
→8月時点でトップスが見つかっていたので変更なし

②チュールスカートのお仕事コーデ→変更あり!

コーデの主軸として考えていたツイードジャケットを試着したのですが、ジャストサイズを着ると参観日のママになってしまう。
オーバーサイズならどうにかなったかもしれないけれど、試着に行った時点ではまだツイードジャケットが出きっていなかったので試せず。
そもそもなんでこのコーデが着たいんだっけ?と考え直すと、自分自身とリンクしたキーワード・なりたい姿というより、人のコーデを見て素敵だと思ったからという理由でした。
似合うツイードジャケットを見つけ出すのはたぶん相当難しい。
そこまでしてこのコーデにこだわらなくてもいいんじゃない?

……と考えつつ試着に出ていたら、手持ちのチュールスカートに合う素晴らしい黒シャツを見つけてしまったので、

②シャツ×チュールスカートのオールブラックコーデ

に変更することにしました。

③yeeコーデ
→変更なし。

④キャミワンピコーデ
→変更なし。

⑤黒ワンピコーデ→変更あり!

元々ワンマイルウェアとして気軽に着られる枠として黒ワンピを使っていたのですが、試着に行って出会ってしまったその2。
仕事で着たくなるような美しい黒ワンピです。
アイテムとしては同じ黒ワンピですが、用途が全く別になってしまうので、変更ありと見なして検討を進めます。

・春から継続
⑥個性派モノトーンコーデ
⑦白ワンピコーデ
→ここは手持ちがあるので変更なし。

👗購入したもの

今回は試着の過程はスキップして、いきなり購入品をご紹介します。
(試着の過程の記憶が遠い彼方になってしまっているので)
ここまで計画変更に次ぐ計画変更でしたが、さらに計画外のお洋服まで加わりもはや計画とは?という感じです。

秋冬服は好きなので、魅力的なものにどんどん出会ってしまう……。
私は秋に買った服を春先まで使うので、冬服を買い足すことは少ないです。
ということで今年の年間予算進捗がほぼ出揃ってきました。
購入品を紹介した後は、ファッション予算の大反省会(開き直り会?)も開催します!


ここから先は

7,302字 / 11画像
この記事のみ ¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?