3人目出産で無痛分娩を選んだわけ

もともと私は西洋医学を信じています!
もちろん和漢医学も。産後はいつも鍼灸、漢方のお世話になってます。
実は一人目分娩後、産後の休養が不十分で腰痛が激しく、リカバリーが大変でした。
二人目の出産時は、その経験から、少しでも母体へのダメージを減らしたく、無痛分娩を考えました。
が、すんでいる自治体が無痛分娩に消極的で、麻酔科医が産科麻酔している病院が一か所しかなく、しかもクリニックで、週一人だけだったんです。
やっぱりリスクはあるので、出来たら総合病院が良いと考えると、全滅。
隣県では普通に無痛分娩を市民病院でも選べるそうなので、居住地で選択肢が変わるなんて、ともやもやしながら有痛分娩に耐えました。
今回3人目妊娠判明後すぐ、前述のクリニックに問い合わせると、すでに予約がいっぱい!
衝撃。。。まだ5週なのに。。。
では、産科医が麻酔しているクリニックしかないか。。。と二人目出産でお世話になった産婦人科Drに聞いてみると、なんと二人目出産した総合病院で無痛分娩が始まったとのこと!
まだ始めたてで大っぴらに宣伝はしてないけど、大丈夫ですよとのことで、無事総合病院で無痛分娩することに。
ただし費用はめちゃ高い。
クリニックよりも高くつけたそうで、そのクリニックがセレブ寄りの価格設定なんですね。
今回は、まだ出産一時金が増額前の出産で、30万は自腹です。。。普通の公立病院なのに、これではお金がないと出産しにくいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?