見出し画像

HR/HMボーカリストについて①

HR/HMというのは洋楽のハードロック、ヘヴィメタルバンドの事を指すみたいですが、
自分も大学時代は友人の影響かHR/HMにどっぷり浸かっていた時期があります。
特にハイトーンが出したくて沢山のボーカルをコピーしていた気がしますが、最初はbon joviとdeep purpleを学校の友達の影響で聞いてました。

当時は全く無知でbon joviがどんなバンドすら知らなかったんですが、日本でいうとB'Z的な立ち位置でしょうか?

1980年代半ばから台頭してその後も安定して1990年大、2000年代も安定して活躍していましたね。
代表曲はlivin on a player
初期はrunnaway中期はyou give a bad name、keep the faith、後期はit's my life、have a nice dayなどが有名ですかぬ。

友達の影響で聞いてましたが、好きか嫌いかでいうとそこそこ好きという部類です。
自分のボーカルスタイルとしての影響はほぼ無いかもしれない。livin on a playerを大学1年の時に沢山練習してそのキーは出るようになったけど、声質や
ボーカルスタイルは全く吸収できなかった。
ちょっと自分には王道すぎましたねw
顔もイケメンで、まあ真似できないなって感じでした。

次にdeep purpleですかね。
これも二代目のイアンギラン派か三代目のデビィットカバーテイル派か別れるバンドみたいですが、
イアンギランは正直好みのボーカルではないですね。ちょっと自分には雑に聞こえちゃうのと、それ程声質に特徴がないので、まあこれも王道っぽく聞こえちゃうんですよね。

デヴィカヴァはどちらかと言うとまあまあ好きという感じ。ブルージーでクリーミーな声質でしたが、
大学生の時はあんましブルージーなスタイルは目指してなかったのでね。
寧ろburnをカバーしてたmr.bigの方がかっこいいじゃんと思ってました。
70年代初期のハードロック御三家のblack sabbath
deep purple、led zepelinどのバンドが好きかといわれたらダーク寄りのblack sabbathが好きでしたが、オジーオズボーンのスタイルは別に好きでなかったし、led zepelinのロバートプラントもさほど好きでもなかったですね。

寧ろ70年台半ばに出てきたkiss、aerosmith、queenの方が個性的だなと思ってました。
特にaerosmithははまりましたね。スティーブンタイラーはHR/HMのボーカリストでもtop5に入るくらい好きなボーカルでした。フレイディーマーキュリーは好きか嫌いでいうと普通でした。
よく自分の音楽性がクイーンっぽいと言われるんですが、どちらかというとマイケミやミューズ世代なのでそちらの影響の方が強いです。

その他にrainbowというバンドもありましたね。
ロニージェイムスディオ、グラハムボネット、
ジョンリンターナーで好みが分かれるらしいですが、自分は断然グラハムボネットでしたね。
あのがなり声、ディストーションボイスが酒で枯らしたように聴こえて最高でしたね。

ハスキーボイスで言うとロッドスチュワード、エリックマーティン、ブライアンアダムスも好きでした。

でも自分はどちらかと言うとウェットな声が好きでしたのでスコーピオンズのクラウスマイネやロビンマッコリーが好きでしたね。

好きなハードロックボーカリストはこんな感じです。
スティーブンタイラー
グラハムボネット
マイクヴェセーラ
トミーハート
クラウスマイネ
ロビンマッコリー

もちろんjudas priest、iron maiden、metalica、megadeth、anthrax、helloween、guns and roses、skid row、motley crue、extreme、
等も聞いてはいましたが、
ロブハルフォードとセバスチャンバックは好きで
アクセルローズとヴィンスニールは嫌いでしたね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?