見出し画像

キラキラ起業家の世界に片足を踏み入れた高揚感はヤバかった話

平凡な地方の会社員のわたしが、なぜかキラキラ起業家の世界を垣間見ることになりました。
この記事は、キラキラママ起業家に片足を踏み入れた体験談です。


まずは副業の勉強を始める

 私は結婚して長く子供が出来なかったので、一生普通に会社員をして、定年退職後は夫婦二人でゆるゆる生きるつもりにしていました。ところが、40代で妊娠出産。高齢の親にも頼れず、正社員としていつまで働けるかわからない。そう思ったところから副業への学びが始まりました。
 それまではいわゆる「リア充」で、SNSなんて興味も知識もありませんでしたが、「やりたい、やれるかも?」と思う仕事をいくつか探し、その中でも「近くで学べる講座」を見つけたのが、とある協会Aの認定講座です。(地方のため、子どもを置いて都会に出かけるのが困難だった)

 協会Aの講座では「まずはTwitterやFacebookで拡散を」と習い、その時初めてSNSマーケティングと言う言葉を知ったほど、以前のわたしはどっぷり普通のサラリーマンでした。
 やる気に満ちていた私は、すぐさまA協会員の多いFacebookから始めて、毎日一生懸命投稿とコメントをし「友達」を増やしました。そして、先輩ママ起業家と多くつながることで、自分の価値観の置き換えが始まりました。  サラリーマンと個人事業主の違いは本当に勉強になりました。

初めてのFacebookで脳内バグ発生

 Facebookは友達の友達の・・と繋がるので、同じ価値観の人ばかりになりやすいのがネックですが、当時は右も左も分からないど素人だったので、世界が広がっていくとしか感じていませんでした。
 稼いでいる同業者、他業種とのつながりや、超有名なキラキラ起業家に憧れたり、羨んだり。いろんな人がいろんな仕事をしていて、情報が次から次へと流れては消える。
 早い人はどんどんプロフィールが変わる(笑)

 自分がコメントをしたり、イイネを押したりすれば、イイネやコメントが返ってくる。エンドレスで続くフィードをチェックして、ありきたりにならないコメントを考える。
 よくやりとりをする人も増え、会ったことも無いのに何となく知り合い気分になり「いつかお会いしたいですね❤」なんてコメントしたり・・(会う機会なんてなかなか無い)
 友達が増えたような気分。超売れっ子起業家さんとも知り合いになって、すごい世界だ!と変な高揚感。(多分覚えてもらえてない)

 とにかく脳内は大忙しで、良くも悪くも刺激的でしたが、正直今思うと、知らない世界に飛び込んだ高揚感でバグっていたような気がします。実際ずっとその高揚感を維持するのには、かなりのエネルギーが必要だなと痛感しています。

思うように集客できない人が集まる場所へ行く

 そのうち、自分が思うように集客できないでいると、異業種交流会(と言っても、そこで出会うのは似たようなママ起業家の集まり)に行ってみれば?とアドバイスされました。
 異業種交流会に参加した人の体験談を聞けば「レバレッジの高い人と出会わねば」と焦り、誰かからフロント講座に来ませんか?と声がかかると「人脈を広げるチャンス!」と思い参加する。

 参加者は自分と似たようなレベルの人がほとんどなので、お客様になってくれる可能性は低いのに、がむしゃらに食らいついていました(笑。
 未来のお客様に絶対出会わないとは言い切れませんが、そんな集まりに来る「売りたい人」は、売れてる主催者のお客様になってしまう流れです。(結局主催者のカモです)

 確かに顔を売る必要があるし、全くの無駄とは言えません。お手頃価格でいろんな人と名刺交換をする場でもあるので。でも結局名刺交換しても「その後」につなげるのは本当に大変!
 わたしの場合は地方の小都市なので、そう言った異業種交流会が開催されることは基本的にありません。いわゆる政令指定都市まで出向く必要があるわけで、そこに集まる人もまた、同じような人ばかり。皆が売れっ子に群がるカモばかりでした・・。

自分のお客様はどこにいるのか

 はじめの頃は、わからない事だらけで、たくさん振り回されましたが。悔しい思いもしましたが、そのうち、それも勉強だと思えるようになりました。
 今の私が常に真っ先に考えるのは「自分のお客様はどこにいるのか」です。お客様のいないところで頑張るのをやめようと決めてから、少しずつ少しずつリピーター様も増えたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?