見出し画像

ファンさえ作れば何とでも?

 パクリとまでは言いませんが、たまに居るんですよね。YouTubeなんかで無料で流れている情報をもとに、さらに簡単な事を安価でフロント講座にしてる人。

『自分で学んで、出来るようになって、人に教えてお金を貰う』
たしかに基本です。自分で作った講座は商標も関係ないので、やりやすいですしね。
 ですが、わたしからすると「え?そんなことでお金取るの?」と突っ込んでしまいそうな内容も多いです。
 せめてもう一ひねりしたら?と・・。

 それでもSNSで声をかければ「教えてほしい」と言う人が集まる。これはまさにファンならではです。

「ファンを作ってコンテンツを売る」
 これが今の個人起業家のスタイルで、そのファンが「満足することにお金を払っている」ので、別に問題にはならない。

 でも、そのような軽い講座が開催できるのは、自分のファンのレベルを知ってるから成り立っているわけで、全国展開するような講座ではありません。だから、取り巻き周辺に受けの良い講座でも、自分の求めるものであるかどうかは微妙。
 
・受けてみたら知ってるレベルだった。
・結構高かったのにショボかった。

 そんな事もよくありますから、身内に受けているような雰囲気であれば様子を見たほうがいいですね。

 SNSを定点観測していると、どういう人と井戸端会議をしているか見えてきます。同じ起業塾仲間で売り合いをしている事もしばしば見られますしね。(だから売上げが立っても儲けにならない)

 どういう人か知るために、安価なフロント講座を受けてみるのも悪くありませんが、その先に取り込まれないよう、まずは観察観察・・です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?