見出し画像

美髪は健康な頭皮から『ノンシリコンシャンプーって何?』

今さら聞けない?
『ノンシリコンシャンプーって何?』
『ノンシリコンだと何がいいの?』

目次
● そもそもノンシリコンとは何?
● なぜシリコンを入れるの?
● シリコンは毛穴を詰まらせる?
● ノンシリコンシャンプーが人気のワケ♪
● あなたのシャンプー、身体は洗えますか?

そもそもノンシリコンとは何?

シリコンとは高分子化合物で油状のもの。
イメージしやすいのが、カーワックスや、髪をツヤツヤにするために塗る「洗い流さないトリートメントオイル」。

髪や肌をコートし、撥水性があり水をはじきます。
手につくと、石けんなどでは簡単に落とせないですよね。

成分名称は、代表的なのが「ジメチコン」。
その他最後に「〇〇メチコン」「〇〇シロキサン」「〇〇シリコン」といった表記の物がシリコンです。

一般的に市販のヘアケア製品によく使われていて、
シャンプーですと「ノンシリコンシャンプー」
と書いていないシャンプーはほとんどがシリコン入りです。

なぜシリコンを入れるの?

市販の多くのシャンプーは、髪をコーティングし、指通りをよくするためにシリコンを配合しています。
髪が絡まりにくく、ツヤツヤに仕上げることができるからです。

特に、安価な合成界面活性剤が使われているシャンプーは、洗うとギシギシになってしまうため、それを補うために、シリコンを多く配合して指通りをよくしているケースも。

シリコンは毛穴を詰まらせる?

髪をコーティングしてツヤツヤにしてくれる…
一見髪によさそうに思えるかもしれませんが、コーティングするのは髪ばかりではありません。
頭皮もコーティングしてしまうのです。
シリコンはコーティング力が強く、泡や水では落ちづらいので、肌に残り毛穴を詰まらせ、フケや痒みの原因にもなってしまいます。

また毛根や毛穴が詰まり栄養分が行きわたらず

●髪の毛が細く弱ってしまう

●生えにくくなる

●肌につくとニキビ吹き出物ができる

などなど困ったことに。

髪自体にも実はよくありません。
髪のキューティクルに密着してコートするため、トリートメントをしてもトリートメントの成分が髪に浸透しづらいのです。
さらに…
シリコンが剥がれるときにキューティクルも一緒に剥がしてしまうともいわれています。

ノンシリコンシャンプーが人気のワケ♪

実際、ノンシリコンシャンプーに変えたら

●髪にコシが出た!

●抜け毛が気にならなくなった!

●頭皮の痒み、赤みが治まった!

●フェイスラインや背中のニキビがおさまった!

という方がとっても多いんです。

↓実際のクチコミを見てみてください♡

あなたのシャンプー、身体は洗えますか?

シリコン配合のシャンプーは、身体や顔にはおすすめされていません。
身体も洗えないシャンプーで、髪の大切な土壌である頭皮を洗っているって…ちょっと怖くないですか?

アロマシャンプーならもちろん身体も洗えます。
男性の方だと顔もアロマシャンプーでという方もいらっしゃるほど。

もちろん、優しい処方なので、赤ちゃんのボディもOKです。
たっぷり泡立てた泡で優しく手洗いしてあげてください。