見出し画像

くすみ・ごわつき・ザラザラ…放置しないで。秋枯れ肌は老化リスクがいっぱい!

くすみ・ごわつき・ザラザラガサガサ・化粧のり悪い・たるみ毛穴…
夏の紫外線ダメージと乾燥で表面化する『秋枯れ肌』。
若いときは夏にちょっとくらい日焼けしても平気だったけど、
肌の回復力は年齢とともに弱くなってます。
ちゃんとケアしないと、『秋に老化進行!!』
ということになってしまいます。
一年の美肌はこの時期キマル!
と考えて、しっかりケアをしていきましょう♡

目次
● ごわごわ、くすみ、浸透しない…秋枯れ肌は『角質肥厚』
● 美白洗顔でターンオーバーを促す!
● 優しいピーリングで角質ケアを取り入れて!
● しっかりW保湿で秋枯れ肌回復!
● 表面化したシミくすみ肝斑は、美白原液で集中ケア!
● もちろん基本は…バリア機能の回復!クレンジング
● おすすめケアアイテム一覧


夏のダメージをいっぱいに蓄積したお肌の疲れが出てくる季節、秋。
肌のごわつき・ざらつき・くすみ…感じませんか?
お肌のトーンがもっとも暗くなってしまうのも9月と言われています。

夏の強烈な紫外線は、ターンオーバーを乱し、
メラニンを含む古い角質がたまりやすい状態に。
どんどん角質が厚くなり、
ざらついてツヤのないくすみ肌になってしまうのです。

●健康な肌
正常にターンオーバーが行われ、不要な角質は剥がれ落ちている。下から新しい表皮が押し上げられ健やかで美しい肌に。

●角質肥厚した肌
夏の強烈な紫外線はターンオーバーを大きく乱します。メラニンを含んだ古い角質が堆積し角層がどんどん厚くなっていく。ざらついて滑らかさ、ツヤがなくくすみがちな肌に。

秋のスキンケアは、不要な角質を取り除き、古い角質にたまったメラニンの排出を促しながら、潤いのバランスを整える保湿ケアが大切です!

美白洗顔でターンオーバーを促す!

普段はアクアクレンジングだけの方も、
くすみやざらつきを感じたら、アロマクレイウォッシュをプラス!

クレイのイオンが、古い角質をしっかり吸着してオフしてくれます。
洗いあがりの透明感に感動です!

くすみやざらつきが気になる方は、
朝晩アクアクレンジングとW洗顔がおすすめですが、
朝と夜のどちらかだけ、または週に数回だけでもOKです。

優しいピーリングで角質ケアを取り入れて!

アマルディアのピールクリアジェルは、敏感肌も使えるほど優しく、
またピーリングと同時に美白成分も擦り込んでくれるのでおすすめ!

優しくマッサージすることで配合のクロスポリマーが古い角質を吸着。
Tゾーンや小鼻の周り、くるくるマッサージすると、
ポロポロ消しゴムのかすのように落ちてきます。

そのポロポロ具合は、毎日洗顔しているのにこんなに?
と驚いちゃいます(肌質により個人差あります)。

週に2~3回がおすすめですが、私は朝の洗顔として毎朝使ってます!
(その場合はアクアクレンジング不要
)あごやTゾーンのざらつきがなくなって、つるつる肌に♪
美容液などの浸透もすごいのでおすすめです♪

※ちなみに『スクラブ』は比較的古い方法で植物の種子などでお肌をこすって角質を落とすもの。かかとやヒザなどならよいですが、お顔には負担になるのでやめましょう。

しっかりW保湿で秋枯れ肌回復!

丁寧なW洗顔と角質ケアで、浸透率がよくなったところで、
たっぷり保湿を。水分と油分のバランスをとるために、
モイスチュアローションでの保湿と、ホワイトアクアゲルでの保湿、
Wの保湿がおすすめです。

◆毛穴の開きやテカリなどが気になるお肌
ローションをたっぷりめ&ホワイトアクアゲルはTゾーンは薄めに。冷蔵庫で冷やしたローションで、パッティングもおすすめ。

◆毛穴のたるみ、乾燥が気になるお肌
ローションは数回にわけてたっぷり入れ込みましょう。夜はホワイトアクアゲルもしっかりめに。

表面化したシミくすみ肝斑は、美白原液で集中ケア!

夏の終わりごろ「なんだか肌が暗い」「新しいシミが出てきた…」
というお声が多くなります。
そう、シミくすみ肝斑は、紫外線を浴びると濃くなって目立ってきてしまいます。
肌のトーンがもっとも暗くなってしまうのも9月と言われています。

シミくすみ肝斑は、定着する前に、
出来るだけ早いうちに手を打つのが賢明!
ホワイトアクアゲルにもたっぷりな美白成分入っているけど、どちらかというと「日々の紫外線のダメージを最小化する」という守りのイメージ。
これはこれで絶対に必要なことなんだけど…

すでに表面化しているシミやくすみ、
肝斑には、原液で集中ケアがおすすめ!

美白原液ホワイトレメディは、
わかりやすい効果で「手放せません!」というご愛用者様が多いです!
そういう私も30代から愛用。
うっかり使い忘れてしまうと、途端にくすんでくるので欠かせません。

もちろん基本は…バリア機能の回復!クレンジング

ご存じでしたか?
私たちの肌の『バリア機能』というのは本当に簡単に壊れてしまいます。

肌のバリア機能が壊れていると、どんなに保湿をしても、
どんなに高級美容液を使っても潤しても潤しても足らない肌になってしまいます。

それじゃ夏のダメージ肌ケアどころか、どんどん老化が進んでしまいます。

バリア機能の破壊の原因は、クレンジングや洗顔に使われている合成界面活性剤(>_<)
保湿を増やしたり美容液を1品増やしたりする前に、クレンジング&洗顔を見直して!アクアクレンジングは必須です♪

本格乾燥の冬がやってくる前に!
乾燥でカサカサのお肌・それによるシワやたるみに悩まされることのないよう、この季節のしっかりとしたケアでお肌に元気を取り戻しておきましょう♡

ホワイトアクアゲル 100g
アロマクレイウォッシュ 120g
ピールクリアジェル 200g
アクアクレンジング 300g
モイスチュアローション 120ml
美白原液アマルディアホワイトレメディ 30ml