見出し画像

「脱!ぺたんこ髪」髪ぺったんこからふんわりトップに!

気になる悩みは、ペタンコ髪という方多いです。
薄毛やボリュームダウン、髪質でトップや前髪がペタンコになってしまう。

『分け目が気になる』(>_<)

『ぺたんこ髪』(>_<)

『トップのボリュームダウン』(>_<)

髪の長さが同じでも、トップにボリュームがあると、

不思議。

若く見えるし

頭の形もよく見えるし

小顔効果もあるし、

華やかな印象になって

断然若返りますよね♪

パーマをかけてもふんわりトップは束の間…髪を乾かす時に逆さにしてみたり、分け目を変えてみたり…結構工夫している人も多いと思います。

髪ぺたんこ、髪のボリュームが気になる方に確認してほしいこと♪

頭皮まできちんと洗えてますか?

頭皮に油分が残っていると、特にトップがつぶれやすくなります。
ぺたんこになるのは髪質じゃなく、頭皮の皮脂をきちんと洗い流せていないだけかも?

シャンプーの泡をふわふわ表面だけなじませるのではなく、泡をしっかり地肌まで届くように指の肌をしっかり使ってシャンプー!

そのためには

●泡立ちがいい

●髪が絡みにくい滑らかな泡

が大切です。洗い流すときも、泡をしっかり流しきるのも大切です。

トリートメント本当に必要?

本当にトリートメント必要ですか?
当たり前のようにトリートメントをつけてしまうのは、ぺたんこの原因になることも。

トリートメントはヘアカラーで傷んだ髪などの『髪の修復』が目的。
傷んだ髪に使うにしても、髪の根本ではなく、毛先メインで。
またしっかりと洗い流して、トリートメントのベタつき感が残らないようにしましょう。

お風呂上り、トップと前髪はすぐに乾かそう!

くせの出やすい前髪は、シャンプー後、タオルドライをした後、時間をおかずに乾かしましょう!

分け目を変えたり、「後頭部から前に」と逆からドライヤーを当てるのが◎。
乾いたら冷風を当てて髪を引き締め落ち着かせるのも忘れずに!

おすすめはノンシリコン『アロマシャンプー』

ノンシリコンシャンプー、

●敏感な肌・頭皮に刺激となる

●シリコンが頭皮をコートしてしまい、頭皮環境が悪化する

●髪をコートしてしまうのでトリートメントの栄養が入りにくくなる

こんなデメリットがあるのですが、もうひとつ重大なデメリットが!それは…

シリコンを使うとぺたんこ髪になってしまう!ということ。

ボリュームを抑えたい人にはいいのですが

●髪が柔らかく猫っ毛や細毛の方

●ボリュームがなくぺたんこになりやすい方

は、シリコンの被膜で髪がぺたっとなりボリュームダウンしてしまうのです。

ノンシリコンアロマシャンプーのお声に多いのが…

「ぺたっとしがちな髪がボリュームがでた!」

「根元からふわっとする!」

「コシのある髪になりました!」

「頭皮がべたべたしなくて軽くなった」

というお声なんです!(^_^)

ふんわり髪ならノンシリコン♪アロマシャンプーです!