見出し画像

#22【弁護士なし】自力でアメリカの永住権を取得しました🇺🇸💳

こんにちは、あもです☺
ついに!!!!!!!

アメリカ永住権を取得しました👏👏

コロナウイルスが流行する少し前の
2022年1月4日にK1(婚約者)ビザを申請、
取得後アメリカに入国、結婚し、
永住権に切替えをし申請から206日でした☺

K1ビザは旦那が、永住権申請は私が
弁護士なしで自力で申請をしました。

30枚近くある申請書と補足書類

簡単に説明すると大まかな流れは

①申請
②受理通知(①から7日後)
③指紋と写真撮影の案内(②から3日後)
④指紋採取と写真撮影
(ここからはひたすら待ち)
⑤承認通知(④から177日後)
⑥永住権が郵送されてくる(⑤から13日後)
という感じです。

ちょっと前までは④と⑤の間に面接がある人が
ほとんどだったようですが私はK1ビザの際に
1度面接をしているからか面接はなしでした😉

永住権があるとできること、できない事

永住権があると無制限にアメリカで生活、滞在、
就労、勉強ができるようになります🥰

永住権を所持していますが
パスポートは日本の物をそのまま持ち
国籍も市民権も日本のままです💛

しかし永住権はあくまでもアメリカに
永住するための権利なので6カ月以上申請なしで
米国外に滞在すると失効になります😭😭
(一度取得さえすれば一生もん!
       とかだったら最高ですが、、)

実際手元に届いたのはこんな感じ👇

ようこそアメリカへ
というパンフレットと共に笑

いつもアメリカ入国審査の際には旦那と 
別々の訪問者用の列に並んでいましたが
これからは一緒にアメリカ市民、居住者用の列
並んで入国審査を受けられるのもでかいです😣

とはいいつつも、、
過去には別室送りにあったこともあるので
グリーンカードを所持してても入国審査は
相変わらずドキドキします😂😂

K1ビザ申請から永住権取得まで
合計で835日!!
ひとまず次の更新までは一息つけそうです😮‍💨

では、また!👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?