気付け と、電話相談
うちは、私も息子も、耳鼻科が弱いかわりに胃腸がとても丈夫。
子どもは下したことがない(9歳)
吐いたことは2回ある。
1回目は4歳の年越し。英語友達が持ってきてくれた大袋チョコクッキーを子供3人で遊びながらもうちの子はがんがん食べていたらしい。
おおみそか夜中に3回チョコクッキー滝げろ
2回目は半年前。MCTオイルをちょっと飲ませてみたら美味しいというのでたまにちょっと飲ませていた。ある日、帰宅途中に留守番の子供から電話があって「お腹が痛い」というので急いでタクシーで帰ってみたら、「MCTオイルって飲み過ぎたらどうなるの?」
飲んだな
50ccくらいの量を瓶からラッパ飲みしたそうです。相談窓口に電話しながらトイレに行かせたら、そこでトイレの床と壁に滝げろ。(そのあとは落ち着いてきたから医療機関に相談しながら様子見ました)
息子はMCTオイルを見て、「吐くから飲まない」と言うようになりました。オイルは全く問題ない。自分の判断力を警戒してくれ。
あまりにも役に立たない話だったから、相談機関について書きます。
うちは数年前に医療保険をティーペック付きに変えました。それまでも医療保険についていた電話相談を利用していましたが、様子見て救急に行くか、朝になったら病院にかかって。というくらいの対応でした。ティーペックの電話相談はすごいです。てきぱき的確で、はっとするプロのアドバイスにめろめろです。理由を聞いたり質問すると、ザクっと端的に説明してくれるのが大好き。わかりやすい!楽しい!
包丁でかなり切った傷と洗面台で格闘しながらアドバイスに従って洗って止血。押さえても血が止まらない〜、「これって押さえた指からバイキン入りませんかね!」って焦る私に、「それはさっきからさんざん洗った手です。」
しびれる
風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。