見出し画像

マレーシアのカーシェアアプリ「SOCAR」が便利すぎる件について

こんにちは!今日ひっさしぶりにnote開きました。

書く書くと言っていた(思っていた)SOCARのことについて、ようやくまとめてみました。

SOCARとはマレーシアのカーシェアリングサービス(アプリ)のことです。

画像1

アプリをインストールして、免許証番号やパスポート番号を登録することでいつでも車がレンタルできるようになります。基本は往復(同じ場所への返却)ですが、空港など行き先によってはモチロン乗り捨てもできます。

私は現在公共交通機関が死んでる場所に住んでいるので(最寄のバス停まで車で15分、KTMの駅まで車で30分・・・)これまでほぼ全ての移動はGrabかMycarを利用していました。

ただ、ちょっと市街から離れた場所に行くと、帰りのGrabやMycarが途端につかまえにくくなります。全くの片道切符。これまで最長だと40分、ひたすらどちらかのドライバーがつかまるのを待ったことがあります。

ある日会社の同僚にぼやいた時に教えてもらったのがSOCAR。
初めて使った時あまりの便利さに衝撃を受けたので、何が感動ポイントだったのかまとめてみたいと思います。

まずSOCARの何がすごいかって、
1、 誰とも顔を合わせず、物理的な鍵を使わず、書類の記入もなく車が使える
2、 ガソリン代はSOCARが負担
3、 返却・レンタル時間の延長や問い合わせもアプリで一瞬でできる

こと。どこにどんな車が何台あって、それが何時から何時までフリーか、レンタル代はいくらか全てアプリから確認できます。予約もものの数分、あとは携帯持って車へ行くだけです。

詳細みていきましょう。

1、 誰とも顔を合わせず、物理的な鍵を使わず、書類の記入もなく車が使える
まず、システム自体に驚愕です。私は日本でカーシェアリングを利用したことはありません。普通のレンタル経験、しかも大学時代の格安レンタルカーに基づいての比較ですが、


予約前の「車種の確認」「空き時間」「料金」「レンタル場所の確認」「レンタル場所への移動」

借りる瞬間の「支払い」「書類の記載・提出」「鍵の受け渡し」「点検」

そして「点検」「返却」「ガソリンの充填証明」

このあたり全部がアプリを通して一人で、ものの数分でできること。それが用意されていること。ひたすら驚き、感心。

レンタカー屋に電話することも、レンタル場所を確認してそこまで汗水垂らして自転車こいでいくことも、コンビニに行って代金の支払いをしたり、セブンの格安1DAY保険の手続きをしたりだとか・・レンタカー屋で書類書いたり、免許証のコピーを取ったりすることもない。(*大学時代の話です)

煩わしい作業が一切ない。

アプリを開いて、車を借りたいポイントを選んで、車種と空いている時間、価格を確認。乗りたい時間を入力して、問題なければ即お支払い。予約完了!

もちろん全ての地域にSOCARポイントがあるわけではないですが、何とかセンターといった公共施設、Kopi tiamなんかがあるちょっとした商業エリア、コンドミニアムなどの居住区に駐車ポイントがあります。

私がラッキーだったのは、住んでいるコンドの1階と徒歩3分の某センターにSOCARポイントがあったこと。Door to Doorの移動が実現します。
また、セカンドドライバーがSOCARアカウント持っていれば、その人のメールアドレスを追加するだけでドライバー登録完了。とにかく効率良すぎで無駄な作業がありません。

日本で格安レンタカーや空港近くのレンタカーを使ってたときは、こう、いちいちウェブサイトで「車種から選ぶ」「メーカーから選ぶ」「人数から選ぶ」「日程から選ぶ」を入力、ウィンドウが切り替わって内容確認、やっぱ他のも見てみよう→戻る、検索、確認・・・みたいな作業がとにかく多かった気がします。

時には電話で空きがあるか探さないといけなかったり、予約完了にたどり着くまでが長い。それがSOCARだと、スマホ画面せいぜい2~3スクリーンで一度に比較、確認できるんです。(画面が切り替わる回数です)

画像2

SOCARポイントを選んだ後、こんな感じで時間と車の空き時間が確認できます。人が借りている時間は赤く表示されます。

予約が完了すると、同時にSMSで確認メッセージが届きます。二重に確認できて安心です。

レンタルのお値段は?

お手頃です。車種にもよりますが、大体1時間RM11からRM15くらいです。

GrabやMycarでいくら安くても、最近は車で5~10分の距離が片道RM6~RM8かかります。一度に複数の場所に買い物に行きたい、郊外に行きたい、ただドライブしたい・・・時と場合によってはSOCARが安上がりだったり、便利だったりします。

ありよりのアリです。

SOCARに乗る

予約した車を見つけたら、アプリの「Smart Key」タブから「Unlock」ボタンで鍵を開けます。物理的な鍵、一切ナシ!予約した時間より早くても、開けることができます。なので、早めに鍵を開けて荷物を運び入れたりエンジンをかけたりすることもできるんです。

画像3

もし車が見つからない場合、「Smart Key」を使ってクラクションを鳴らすことができます。でも大抵SOCARはわかりやすい場所(駐車場の入り口に近い場所など)に停めてあります。水色の標識が目印。


実際に運転し始める前には、四方向から車の状態を写真に撮りアップデートする必要があります。使用前の状態確認ですね。インターネットの接続が悪くない限り、これも1分でできます。

2019年8月頃は、何が原因か何度試しても写真のアップロードがされずイライラさせられました・・・。10月時点では問題なくアップロードできました。

2、 ガソリン代はSOCARが負担
SOCARは返却の際に50%以上ガソリンを充填することがルールです。

ガソリン代はまず自分で立て替えますが、その後同額を口座振込みかSOCAR PointでRefundしてくれます。

どこで測っているのかわからないけど、SOCARは燃料残量が50%以上で返却されたかどうかを感知しているようです。(アプリでもレンタル前にその車の燃料残量が確認できます。)仮に燃料半分以下で返却すると「追加の燃料サーチャージ代」がチャージされます。

以前Myviで残り1~2バーで返却した時のペナルティはRM7.5でした。
残量50%超えるために2~3バー充填する(RM20前後)ことを考えると、追加ペナルティの方が安い・・・?もしかして、割とどの車も50%以下のまま返却されているのはそのせいか!?とも思いましたが、支払った金額は最終的に手元に返ってくる訳だし、それならペナルティ食らうほうが断然、損。それでも皆充填せずに返却するのは、面倒くさいのか気にしないのか・・・まあそういう人たちが多いということでしょうか。

還元されたSOCARポイントは次回以降レンタル代の割引に使えます。一度の給油は大体RM20前後なので、何回かPointで還元してもらえば次回以降実質タダで乗れるほどの額がすぐにたまります。

ガソリンの充填に関していうと、以前は車の中にあらかじめクレジットカードが用意されており、それを使ってガソリンが入れられるという話でした。

2019年8月に利用した際は「カードがない」「カードはあったけどガソリンスタンドで使えないと言われる」ケースを数回繰り返していましたが、2019年10月に利用した時は「安全上の理由からカードは廃止しました」とアプリでアナウンスされていました。カードの盗難多発したのかな?とてもありえそうな話です。

3、返却・レンタル時間の延長や問い合わせもアプリで一瞬でできる
1点目と若干重複します。これもアプリでできるよ、って話です。

経験ないのですが、日本のレンタカーで、レンタル時間の延長って簡単にできますか? 

SOCARであれば、返却時間過ぎない限りいつでも30分刻みで延長ができます。(次の予約が入っている場合にどうなるかはまだ謎です。)支払いも口座から自動引き落とし。アプリで1分でできます。(SOCAR一瞬でできる作業多すぎ。)

返却はどうするの?

車を元あった場所に停車して、荷物を出します。再度四方向の写真を撮ってアップデート。私はガソリン代のクレームをするのはこのタイミングが多いです。レシートと窓の道路税ステッカーを並べて撮影、充填量や支払った金額を入力して送信。これまた1分作業です。

画像5

全てが終われば、ドアをロックして「Return」ボタンを押すだけ。SMSで返却完了のメッセージが送られてきます。

もし時間までに返却できなければ・・・!?

よっぽど何かに夢中になっていない限り、何もせずに返却時間をぶっちぎってしまうことはまずないと思います。

まずSOCARは返却時間30分前・10分前にSMSでお知らせしてくれます。

なので、もし返却が間に合いそうになければまずはこの時点で延長申請をすべきです。マレーシアは渋滞も多いし、駐車場ゲートの故障とかガソリンスタンドでクレカが使えないとか、とにかくなにかと予想外のことが起こります。

個人的なケースだと、ガソリン代のクレームで口座番号の入力に手間取って時間を過ぎてしまったり、車の写真が何度やってもアップデートできなかったり、ガソリン代をクレームして満足して返却ボタン押さないまま、車の鍵もしないまま駐車場を後にしてしまったりなど・・・(これはとんだ笑い話ですが!)

返却遅れのペナルティは時間が過ぎるにつれ高くなります。しかも、一度返却時間を過ぎてしまうと、レンタル延長ができないようになってるんです。

画像6

SMSによると、ペナルティ額は

10~30分の遅れ:RM30+レンタル代(/時間)

30分以上の遅れ:RM30+レンタル代 x2(/時間)

とのことです。

延長しないままどんどん高額チャージされるぐらいなら、RM10ちょいで一旦延長して心の余裕と安全を買う方が安いと思います。

もし使用中に問題が起こったら?

これもアプリから問い合わせができます。「Smart Key」右上のカスタマーサービスのマークを押すと、すぐに電話ができます。

会社の電話番号をネットやメールから探して・・・打ち込んで・・・という作業がありません。車関係でコールセンターに電話しないといけない時って、かなり急ぎで解決方法が知りたい時が多いと思います。そんな時にすぐ電話ができるのも、とてもストレスフリーだと思います。

問い合わせの混雑具合によっては繋がるまで待たされる可能性もありますが、少なくとも先日利用した際は数分で繋がりました。個人的には全くもって許容範囲です。

細かな感想

SOCARの車は全体的に新しく、とても綺麗です。ガッツリ新車の匂いがします。

車種ごとにレンタルした時間内に一定距離以上走ると、長距離運転としてこれまた追加のチャージがあるようです。

2回目のレンタルで朝5時半から夜10時まで借りた時、返却後にみた距離は「231km」。その時は「240km以上はチャージ」だったから超ギリギリでした。

あと思ったのは、車にはもちろん携帯ホルダーがついていません。マレーシア人なら誰もがダッシュボード周辺に付けるあれです。

SOCAR、車種によってはスクリーンがないモデルもあります。スクリーンがあっても、Bluetoothがうまく繋がらない時もあります。

初めて行く場所にでかける時はやっぱりナビを見ながら運転したいですし、一人で運転する・知らない場所へ行くのであればスマホホルダーあった方が運転に専念できそうだと感じました。(KLは車多いし運転荒いし、とにかく事故が怖い!)

その他、、、アプリでは確か「使いたい時間の10分前から予約できる!」と宣伝されていましたが、実際トライした時は20分くらい時間を空けないと予約できませんでした。

また、SOCARでは毎月違う条件の割引コードが発行されています。1日ドライブ(12時間以上)割引で25%引きを使用した際は数十リンギット引かれたので、かなりお得でした。

配布されるクーポンは配布総数が決まっているので、使えそうなクーポンはあらかじめダウンロードしていて損はないかもしれません。

総じてアプリのデザインからシステムから、SOCARは効率が良く、分かりやすく、無駄がなくて素敵です!!値段もお手頃価格、こりゃあ断然、気軽に借りる気になりますわ・・・。

以上、今回はここまでです。気が向いたらSOCARアカウントの登録方法、カスタマーサービスに電話してみた時の対応について書きたいと思ってます。
ではまた~~!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

私のnoteで何か発見があったり、考えるきっかけになったり、純粋におもしろいと思ったり。投げ銭せずにはいられなくなった時、よければどうぞ!