喫煙の害がコーヒーでもそうであるなら

こんにちは。

私はタバコが大嫌いです。

臭いし、身体に害で吸っている方は迷惑なので死んで欲しいです。
タバコ税を200%以上にしてほしい。それが願いです。

少なくとも周りでは吸わないで欲しい。呼吸器に爆弾を抱えているからです。

ちなみに私はコーヒーが大好きです。

何気なく1Lなくなっていることもあります。

これ、タバコとすごく似ている気がしています。

コーヒーを飲むことで、周りの個体のガン発症率が高まるとか、臭くて迷惑という話はあまり聞いたことはありません。

しかし、飲むと落ち着くし手頃なのでついついカフェに入ったりします。

私のコーヒーがそうであるように、喫煙者にとっての落ち着きの源がタバコだっただけでしょう。

そう捉えると、一言"タバコいいですか?"と聞いてくれるだけで印象は全く異なります。

迷惑だと感じる度合いは桁違いです。

しかし、私はコーヒーを飲むたびに"すいません、飲んでもいいですか?"とは聞かないでしょう。

それくらい何気なく口にし続けている行為だからです。呼吸と睡眠の次くらいに何気なく。

完全分煙にしたら少しはマシになるのかなと思いつつ、それでないところは沢山あります。

喫煙者バッジ、なんてあったら"吸うんだな"と分かりやすくて煙が嫌な方は助かるんですけどね。多分、それ買うなら1本でも多く吸えるよ、となってしまうでしょう。

そんな感じで。

さいなら。