見出し画像

最遅の振り返り日記

前回noteを書いてから半年以上、上半期の振り返りをしようと思ってから1ヶ月以上経ってる。時間が経つのが早いのは、暑さにやられてこの世のすべての時計がちょっとずつ早くなってるせいだと思う。坂道を上った後の心臓の音みたいに。だからわたしが怠惰なわけじゃない。

変なタイミングになっちゃったけど、今年の1月に掲げた5つの目標の進捗を語ってみよう。

●観たい映画、舞台、行きたいライブは時間の許す限り全部観ます! 行きます!

→「全部」は行けてないな。でも極力足を伸ばすことはできてるんじゃないかなと思う。8月は東京ダイナマイトさんと金属バットさんの「ワンマッチ興行」があり、11月はさとうほなみさんの舞台『剥愛』がある。この2つは絶対絶対、這ってでも行くのです。

●あの人とあの人とお仕事します!

→これは半分叶って半分叶ってない。下半期のわたしに期待。

●福岡と五島列島に行きます! あとはできれば海外も!

→福岡と五島列島はとりあえずホテル数泊分だけ抑えた。海外も急なお誘いとかで行けそうなフラグが立ってる。というか、8月の後半から10月の半ばまでぽつぽつといろんな旅行が決まってて、ほとんど東京にいないかもしれない。おかえり、コロナ禍前のフッ軽なわたし。ただ、家賃がもったいないのだけは事件。

●ちゃんと貯金します!

→貯金から大部分を資産運用に切り替えました。信頼できる人にお任せしてる。60代のわたしがちょっとだけ豊かになればいいな。あ、でも貯金もしてます。進捗は…まぁ、ね。

●学校に通います!

→これはタイミング的に今年は断念せざるを得なかった。学校に通いたいと思ったのは学びたかった以外に、環境を変えたかったという気持ちがあって、後者は学校に通わずとも叶いそうだったので、一旦保留に。でも学びたい欲がなくなったわけじゃないので、また来春にリベンジするかもしれない。

そんな感じでのらりくらりと生きている。生きてはいるが、また変革期的なモラトリアム(2,3年に1度というなかなかの頻度で訪れる)に突入した兆しがあるので、2023年が終わる頃にはいろんなことが今と違くなってるかもしれない。それもそれで楽しいからいいやね。

みんなもわたしも健やかな夏と秋を超えて冬を迎えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?