見出し画像

つれづれ日記(9月1日~10日)

9月1日(金)

先日行った飛騨高山で購入。朝に届いて心が躍った

いくつかのmtgを経てヨガに行った日。夜は海鮮の太巻きを食べてご満悦。単純。
人のお話を聞くのがやっぱり好きだなと思う。なのに、全然上手くならない。「好きこそものの上手なれ」って間違ってるんじゃないかな? それとも、好きが足りないのか。もっと上手になりたいな。

9月2日(土)
朝からヨガ。家の中、水回りを中心に掃除して気分すっきり。夜は友達とごはん、映画。
2回目の『君たちはどう生きるか』をしてきたんだけど、やっぱりよくわかんない部分があって。でもなんか泣ける。あの宇宙みたいな塔の中で起きている出来事が、母体の中で繰り広げられるいろんなことに見えるから。そしてヒミの声があいみょんだってことを観終わるまで忘れちゃう。魅力的な声、好きな声。

9月3日(日)

クラフトコーラ、はじめました

朝、ゆっくり起床。寝具系をまるっと洗濯した。気持ちいい。
夕方から大好きな大好きな映画監督さんの取材立ち合いと珍しくカメラを兼任。お会いできて嬉しすぎた。取材時間が切迫していたので、撮影をしながらわたしからも聞きたかったことを聞いてしまった。聞きたかった、というよりも、伝えたかった、かもしれない。もっとたくさん伝えたかった。またお会いできる機会があればいいな。

9月4日(月)

先日行った河口湖で購入。トロピカルなお味

デスクワークしたりmtgしたり。
初めましての媒体さんにお声がけいただき、そのための原稿をしたためた。不思議なもので、朝起きたときに「お、今日は…?」と思った日は、たいていお仕事のご依頼をいただく。こちらの媒体さんからご連絡があった日の朝も、まさにそのいい“違和感”があった。うれしありがたし。こんなもんいくらあってもいいですからね~の気持ち。

9月5日(火)

ランチに食べたトンカツ。べらぼうに美味

デスクワークしたり年末に計画していることの下見に行ったり。
アパレルメーカーに勤務していた過去のあるわたし。商業施設に行くとついついお客さんの雰囲気とか、どれだけ買い物袋を持っているかとか、店員さんが何をしているかとかを見てしまう。イヤな客。でもたまーにそういう視点がひょんなことに役立つことがある。本当にたまに。だから、イヤだけど、実はあんまり嫌いじゃない。

9月6日(水)
デスクワークして午後から取材立ち合いの日。
キャリアをスタートしたばかりの俳優さんへの取材ってお話しするのにまだ慣れていない方も時たまいらっしゃるから、ちょっと構えて現場に行ってしまうことがあるのだけど、この日に取材させていただいた方はとってもしっかりされていて、わたしのほうがよっぽどチャランポランで恥ずかしいくらい。ああいう方がたくさんいるのだとしたら、日本の未来は明るいかも、なんて飛躍したことを考えたりして。そしてベテランインタビュアーさんの取材は同行させていただくと本当に勉強になる。
そのあと映画『春に散る』を観に行った。

9月7日(木)
デスクワークしたりmtgしたり。順調、順調で夜はヨガへ。
わたしは幼少期にクラシックバレエを習っていたこともあって、無駄に体が柔らかい。脂肪で、ではなく、ここではストレッチ的な意味で、ですよ。で、今日のヨガは強度高めのストレッチ系のヨガだったから、自分の持ち味を存分に生かすことができたと思う。ハードな動きやボールを使った競技はあまり得意ではないけど、こういうのはいい。後半20分くらい、ずっと前後開脚してた。

9月8日(金)
デスクワークしたり試写を観たり。
台風が近づいていて、朝起きたらベッド脇の小窓からいっぱい雨が吹き込んでいた。リアルに「ウソだろ…」って言っちゃった、ドラマ「大病院占拠」を思い出す。
ここまで日々の出来事に思ったこととかをちょっとだけ肉付けすることに成功していたのに、今日はダメかも。書けることがない。こういう日を、減らしていきたいね。試写の感想はまた後日。

9月9日(土)、10日(日)

これよこれ、魅惑の美容液

だらだらゆるゆる過ごした週末。録り溜めていたドラマを観たり、母と買い物に行ったり。
資生堂のBENEFIQUEから10月末に新発売する“赤い実の美容液”を試させてもらった。冬場はひどい乾燥に悩むので、保湿は重要。赤いつぶつぶの入った美容液は肌に乗せると気持ちよく広がって、ちっともべたべたしないのにしばらく潤ったまま。これは買うかも。


次の10日間はもうちょっとコミカルな日々にするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?