夢めも🗒️ラジオ音声の脳内侵入

女5人で喫煙スペースのような場所でかしましくおしゃべり。そのうち2人はAマッソの加納さんと村上さん。わたしをのぞくあとの2人は誰だか不明。みんなおなじ飛行場の訓練生らしく、このあとは実際に機体に乗っての訓練。1人ずつ、小型のものに乗るタイプと、複数人で乗り込む中型タイプがあり、わたしは1人のほうに割り当てられたらしい。不安が募り、3人・中型タイプに乗る誰かと交代してほしいと懇願して、「またや!」とか「今から交代とかバレるやろ」とか、「あとから一緒に怒られなあかんの嫌やて〜」とかなんやかんや言われながら、交代してもらえることに。機体に乗り込む前で夢が途切れてしまう。その飛行機のようなプロペラ機のようなのに乗る訓練は、なんのために行っているのか/どこへ向かうつもりだったのかは不明。

こういうどこか遠くへ行くときの夢でたどりつく「最果て」の場所の景色は、おそらく、さんざんゲームボーイアドバンスで遊んだ「牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール」の鉱山採掘場や温泉、エンディングのときかお月見のときに出てきた崖?の端みたいな景色から作り出されていると思われる。機体に乗らなかったけど、またこの「最果て」に行っていたような気もする。


…起きたら、かけっぱなしにしていたSpotifyが自動再生で「AマッソのMBSヤングタウン」までたどり着いていて、Aマッソがきゃっきゃと話していた。夢でいっしょに訓練していたあとの2人は、天才ピアニストだったのかオダウエダだったのか。声質的にはオダウエダが近いような。。

余談だが、「ハライチのターン」は岩井さんが話し始めるターンで途端に寝落ちてしまう。(さらに余談だが、岩井さんの結婚にけっこうなショックを受けたようで、それ以来「ハライチのターン」を聴けていない。)「マヂカルラブリーのANN」はOP途中で寝てしまってほとんど寝ながら聴くことができない。「AマッソのMBSヤングタウン」は寝るときには不向きで、ぜんぜん眠れないし、今回のようにかけっぱなしにしていると夢に入り込んできて挙げ句目が覚めてしまうほど。二人と同じ大阪市内の出身で、年齢も5歳しか離れていないので、親近感というようなそれを超えて、もう友だちくらいに思っている説。金属バットのご両人も同じく。爛々のうららさん、復活を待っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?