見出し画像

2023年の終わりに少しだけ振り返ってみる。

こんにちは、こんばんは、AMです。

前回noteを書いた時からまた時間が経ってしまいました。
書きたいことはあって、とりあえずタイトルだけ下書きに溜まり続けている状態です。

今日は、以前見て素敵だなと思った『余命10年』の世界観に浸りたくなったので、映画の音をbgmにしつつたまに画面を見ながら大掃除をしていました。

この作品はタイトルにもある通り“余命”をすごく意識させますよね。

私は最近(ここ数ヶ月くらい?)「みんな生きている限りずっと余命を抱えて生きているんだ」ということを考えています。
仕事をしている時も(もしかしたら今日の仕事が最後になるかもしれない)なんてことをうっすら考えています。もちろん常に考えているわけではないですが。

でもこのような考えが日常の一部になったときから、一瞬一瞬を今までよりさらに大切に愛おしく思うようになったのです。

心臓が動いていること、生きていることが奇跡であると、日々心が痛くなるようなニュースを見ていると尚更思います。

・・・

2023年はなんと2度も転職を経験しました。
社会人2年目にして3つの職場を体験することになるなんて少しも想像していなかったので自分でも驚いています。

自分の力でどうにかなることとならないこと、そのどちらともうまくやっていかなければならないと学ぶことができました。

常に100点だと思えることなんてなくて、その中でより良い方へ進めるように自分を励ます考え方を身につけるための練習だったのかな、なんて今は少し思います。
生きるだけで勉強、勉強の毎日です。

・・・

言葉を綴ることは相変わらずずっと好きで、今までスマホのメモアプリにちょこちょこ書いていたような言葉や考えを共有する場所を作りました。

友人が勧めてくれたのが始めたきっかけだったのですが、とても居心地が良い空間で、本当に始めてよかったなと思っています。

X (旧Twitter)なのでnoteより気軽でほぼ毎日何か呟いている気がします。
もしこれを読んでくださっている方で見てみようかなと思う方がいらっしゃったらこちらのリンクからご覧ください。
このnoteから想像する私と異なる人物像で驚かせてしまったらごめんなさいね。

・・・

さてこんな感じでざっとまとめてみましたが、貴方の2023年はいかがでしたか?
今年も1年お疲れ様でした。
2024年、より良く健やかな日々を送れるように願っています。

では2024年で会いましょう。
2023年から愛を込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?