見出し画像

私の新しいおもちゃRemo

こんにちは。
はじめてさんのための編み雑貨キットを販売しています。
amneco(アムネコ)のくみんです。

さて、数日前5/6にハンドメイドオンラインマルシェに出店していました。

当日の様子はコチラをどうぞ

自分のBlogに書いたあとにnoteにこれを書いているのは、
何故私がRemoを気に入ったのかを書き残しておこうという意図です。

Remoとの出会い

TwitterでRemoの話題を目にしたのがまさに4/22頃。
zoomとは違う新しいサービスというのものに私自身とても興味を持ちました。

ハンドメイドオンラインマルシェやるよ。募集開始するよ。
と話が数時間毎に進んでいって、
私の中で勉強会への出席に躊躇する気持ちはありませんでした。

この日から連日のようにzoom説明会、Remo体験会、出店者勉強会。があり、
とにかく触ってみる。ボタンがあれば押す。分からなければ誰かにきく。
こういう時『人見知りしない』という自分の特性が大きく発揮されましたね。

「ココがわからないんですが、どなたか分かりますか?」
「じゃあ他のテーブルの人にも聞いてきます」

6人テーブルをぴょんぴょん飛び回りながら
画面に映るはじめましての人達のところでお話しました。
最後は「飛びまーす」って言うだけ。なんて素晴らしいんだろう。
(言わなくてもいいんですが、なんとなく使ってたのが「飛びます」でした😊)

面白いところ

2回ほどRemoに入った時点で、自分に向いているツールだなと感じました。

Remoって入った段階でランダムに席に座らされるんです。
フロアーを移動する時もどこかの席に座らされます。

これを面白いと捉えるか、怖いと捉えるかは人によると思うのですが、
私はすごく面白い。
何故か毎回同じ人とテーブルが一緒だったり、最後まで同じテーブルにならなかった方もいらっしゃったはず。

「あはは。また会いましたね♪」なんて笑ってしまうんです。
会って数日の人とこんな風に笑えるのって素敵じゃないですか?

それから自分が座っているテーブルに呼びたい人を呼ぶ機能もあります。
例えばAさんが私のアイコンクリックしてGetくみんを押せば、
私のところに「Aさんがあなたを呼んでます。移動しますか?」という選べる画面が出てくるんです。

これすごく便利なんです。呼ぶのにいちいち「お忙しいところ失礼します。今お手すきですか?」とかチャットを送らなくていい。ポチッとGetを押すだけ。
来るか来ないかの選択肢は相手にあるのもいい。いいえをクリックして、「後で行きます」ってチャットで言うこともできます。チャットしなくてもOK。

ハラグロ?くみんの○○

ここで、ココまでの長文を読んでくださっている方に裏技をご紹介。
特に人見知りさん、気が弱い方、に知ってほしい。
ハラグロくみんの知恵袋。

テーブルにいて話が弾まなくて気まずい時、
または盛り上がりすぎてて別に写りたいけど言い出しにくい時、など、、

「あっ、ちょっと呼ばれたので行ってきます」

これがすごく簡単で誰も傷つけずに丸く収める言い方です。
Remoを知っている人はGetの機能があることを知っている人がほとんどです。もし知らなかったらGetの機能があるんですよって言えば終わりです。
そしてこのGetの機能、本人にしか分かりません。
だからシーンとしてても爆笑してても使えるんです。
内緒ですよ(笑)

ちなみに私は普通に空気読まずに「飛びまーす」って飛んじゃうんですけどね😁

ちょっと真面目な話

そんなこんなで、Remoに夢中になっていたところで勉強会のテーマが「集客」でした。

どうやってお客さんに来てもらうか、
そもそもどういう気持で誘ったら良いか。

簡単に言うと「これすごく良いからおすすめだよ!」って言うことである(意訳)
集客って押し売りっていうイメージがどうしても拭えなかったのですが、目からウロコでした。

自分が夢中になっているRemoという新しいおもちゃを他の人にもすすめて「一緒に遊ぼうよ」と誘うことに何も躊躇する気持ちが無かったんです。

その日からTwitterで怒涛の勢いで5/6Remoに遊びに来てと書きまくりました。
一緒に遊ぼう! みんなで楽しもう!!
イベントの出店準備は地味な1人作業も多かったのですが、その合間合間にTwitterを開いてはRemo!Remo!Remo!と書きました。

子供の頃休み時間になるとボールや縄跳びをもって「みんな遊ぼうよ!」と先頭切って居た自分がそこにいました。
転校生の子に初日から遊びに誘って後々感謝されたこととか、懐かしい遠い思い出かと想いきや、今もあまり変わらないこの性格。

そろそろ2000字なのでこのへんで終わりにしますが、
最後にRemoに興味のあったけど参加しなかった方、
このnoteで初めて知った方、

次のハンドメイドオンラインマルシェは6/12です。

みんなで遊ぼうよ!

第0回の募集記事BLOG

第0回の当日のお話BLOG

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?