自分で作ったご飯が好き
私は決して「料理上手」とは言えない。
レシピもなんとなくしか見ないから、
レパートリーも多くはないし、味付けも目分量。
野菜の切り方も、雑。
それでも、作ったご飯を自分で食べて、美味しいとは毎回感じている。
ここ最近、自炊ができていなかった。
仕事で帰宅が遅くなると作る余裕がなかったり、
休みの日も、友達の結婚式やライブなど、楽しいことで溢れているが、
自炊をする余裕は全くなかった。
久々にゆっくり休めるタイミングで、白米を炊いた。
早く食べたくて、高速炊きにしてしまったが、
炊き上がった白米は、ツヤツヤに輝いていた。
味噌汁と炊き立ての白米。あとは少ないけどおかずを1品。
出来上がったご飯を食べながら、ふと思った。
「やっぱり、手作りのご飯が一番美味しいよな〜」
「自分で作るご飯美味じゃない?!」
コンビニやスーパーで売っているご飯も、もちろんとっても美味しい。
癖になる濃いめの味付けで、たまらなく満足するし、
毎日お昼ご飯はコンビニで購入しているので、
「今日は何にしようかな〜」と、ワクワクして悩みながら選んでいる。
それでも、素材を切るところから、人の手で作られたご飯。
自分で作ったとは言え、味付けをするだけとは違う温かみを感じるため、
私は、人が作ったご飯が好き。
決して「料理上手」とは言えないけど、私は自分で作ったご飯が好き。
自分が食べて美味しいって思えたら、とりあえず満点だよね。
小さい頃、小学生時代に起きたとあることから、
大人になるまで白米が大嫌いだった私が、
「炊き立ての白米がツヤツヤ輝いている」
なんて表現をする日が来るとは、全く思わなかったな。
これも一人暮らしをして感じたこと。
昨日の味噌汁があまっているけど、今日は何を作ろうかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?