見出し画像

人間関係リセット症候群

先週、親友に久しぶりに会った
その時にものすごくいろんなことを
思い出し、感じ、自分の中の忘れちゃいけないものを思い出した。

昔からよく友人関係をリセットしたくなる瞬間に襲われ、
急に嫌いになって急に音信不通になり、突然消えてしまう。

これつい最近知ったんだけど
「人間関係リセット症候群」という現象らしい。
「この人は自分を見捨てるかもしれない」と根拠のない不安に陥って、
そのためちょっとでも人間関係でつらいことがあると、
それ以上のつらさをさけるために全ての関係を自ら断ってしまう。
見捨てられる不安が強いほど、
リセットしやすいのも特徴の1つらしい。
白黒はっきりさせないと気が済まないという思いが強く、
少しでもはっきりしないと、リセット。
今まで長期的な関係を築こうと努力したものの
裏切りにあってしまった人が多いとされる。


もう。まさにこれ。
何度も何度も裏切られてきた。
何度もころっと豹変した相手をみてきた・・・
と思っていた。

けど、わたしは裏切られた、
厳密には裏切られていないのかもしれない
その先をいつも見ようとしなかった。

また傷つきたくない
もう苦しい思いをしたくない
ただそれだけ
いやわたしにとってはそこが
もう本当にトラウマなんだな、、って。

先週あった友達が
昔、わたしを信じてくれた。
心を救ってくれた。

どんなに私のことを悪くいう人たちがいたとしても
わたしの味方でいてくれた。。。
と、ついこの間まで思っていた。

今回それが違うと、わかった。
彼女にはそんなもんは関係ないのだ。
誰かがどういおうが関係ない。
なんなら、綺麗ごとや褒めても関係ない。
自分を生きてる人。

そして、リセットする必要なんてないということ
アクションすることで
自分に一つひとつ鍵をかけて
いまや、何個鍵あんの?
状態だったんだな。って

なんだろ
自分がすきか
自分がきらいか
だれかが何を言おうが
流されない

そして、
目のまえの羨ましい相手も
たくさん苦労して
たくさん感じて学んでいること
ただそこにいるその人の外の面だけで
判断してはいけない、とも。

無駄にしんどくなるのも
無駄にきれいごというのもやめよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?