漫画制作方法

①まずはこの話に入れたいネタを紙に書き出す


セリフや場面でも思いつくのはひたすら書き出す

②プロットの下書き的な作業

この工程はやる時とやらない時があるけど
8ページずつ分けてざっとどこにそのエピソードを入れるか振り分けつつ流れを紙に書く
一応8ページ毎に一場面ってイメージでオチを作るようにしてる
9ページから新しい場所になったり…とか

③パソコンのワードにプロット作成


②の過程抜きでいきなりここからする事が多い
実際のプロットはこんな感じ☟


1  瑞樹部屋 1話目回想と自己紹介
蓮見目を覚ます 何故か全裸で瑞樹と寝ている 

2 蓮見(!? え?服着てないしどういう状況?!?なんで瑞樹くんが…って待って!?寝顔やばいな?お美しすぎて存在が奇跡 …じゃなくて!どうしよう全く覚えてない)

3 蓮見(確か告白した後に…) 回想
瑞樹は予定がなくなったので一緒に飲むことになり
酒を飲みすぎて記憶なくなる蓮見 



のように台本(?)みたいにセリフと行動などを書く
だいたい思いついたのをひたすら打ち込んで
整えてる行き当たりばったりって感じが多い
8ページ毎に区切ると修正もしやすいので
基本的に8ページ毎に1エピソードにしている

④ネーム


ワードで打ち込んであるセリフを
コピペしてひたすら貼る

そこでセリフを見直して削ったり追加する
8ページずつネームも進めるので
セリフの量やバランスを一旦8ページ入れたら整える

 

セリフ入れたらコマ割りを考える
これも8ページずつ
コマ割りの形が被らないように整える

絵は最後にセリフの通りに入れる
アップ、引き、正面、横などあまり被らないように頑張るけど基本正面上半身になる笑


こんな感じでネーム出来たら清書して完成


制作日数

このやり方でだいたい32ページ
プロットは数時間
ネーム5日前後(体力がないから8ページで1日を終える)

って感じ

最初の入れたいネタだしさえちゃんとすれば
プロットは簡単につくれる気がする
ネタが思いつかないとだいたいネームでコケて大幅修正になる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?