見出し画像

きぼうの星

ここ最近、ずっと忙しくパソコンに向かっていました。
映像を見て分析するというのは、自分が思っている以上に
身体に負担がかかっているのだと実感しました…。

そんな時、ふと思ったのです。
ISSが見たい。

なぜ、このようなことを思ったのか、分からないのですが、
とにかく疲れていたのでしょう。

国際宇宙ステーション(ISS)

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設。1998年に宇宙での建設が始まり、2011年7月に完成しました。主な役割は宇宙だけの特殊な環境を利用したさまざまな実験や研究を長期間行える場所を確保すること。ISSは条件がそろうと、地上から明るい動く光点として見ることができます。そのとき、私たちの見上げた先には巨大な有人実験施設があり、宇宙飛行士たちがそこで活動しているのです。

https://humans-in-space.jaxa.jp/iss/

私は、何度がISSが日本の上空を通るところを見たのですが、
毎回感動します。
あんなところで人が働いているなんて、分かっていても、
信じられません。

私は、星空を見ることがとても好きです。
家の窓から見る空、夜の帰り道を歩きながら見る空。
私は、空を見ると、頭がすっきりします。
そして、自分にはまだ見たことない景色が、
世界中に広がっているのではないかと疑問に思うのです。
そうすると、自然と今やるべきことに集中できるのです。

未来のために、今を頑張る。
空を見るとそんな気持ちになるため、
私は仕事で追い込まれたときには、空が見たくなるのだと思います。

そして、星よりも大きく光るISS。
私にとっての大きな希望の星です。

ISSを見ると、自分の悩みがものすごくちっぽけに感じ、
よし、また頑張ろうと思えるのです。

今まさに、地球の外側で頑張っている人がいる。
そう思うと、地球にいる私が苦労していることなんてどうってことない。
だから、思いっきりやりたいことをやろう。
希望の星が私のそう思わせてくれるのです。

こちらのサイトでは、自分のいる場所からどの角度、方角でISSが通るのかを
調べることができます。
ぜひ、希望の星を見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?