見出し画像

「酒場のぷりンス」Vol.4ぷりa.k.a.星葡萄

じゃがいも、マヨネーズ、きゅうり。完璧なバランス!
もう食べられないポテトサラダ

ポテトサラダ

 田町芝浦口にあった大衆酒場、大平屋酒店は95年の歴史で幕を閉じた。このお店の親戚がやっているお店が品川にあって、酒屋の角打ち大平屋酒店は現在も元気に営業中。

 はじめて知ったのは、近所に住む飲み仲間からだった。ぼくらの間では酒場の先輩なんて呼ばれていたカルチャーにもお酒にも強い人だ。おすすめしてくれる店はハズれなし! ぼくが尊敬する先輩の一人である。大平屋酒店の場所を訊くと、ぼくが中学校のころ、越境して行っていた学校の近くだった。懐かしさも相まって、気になる。さらにそこの常連にはNHKラジオのサウンドストリートのMCや『フォーライフマガジン』の編集長だった人とかが通っているらしいという。文化人がこよなく愛する大衆酒場。がぜん、気になる。

ここから先は

1,048字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?