見出し画像

2022年活動まとめ(網羅版)

皆さんこんにちは!
コミケの壁サー目指すイラストレーター、編屋さつきです。
さて、今回は2022年にあったことのまとめをしていこうと思います。

あまりにも量が多いので、転換期になっている項目には「📕」をつけました。
…………本当に多いので、完全に自分用です……。
もう少しコンパクトにまとまった記事は👇

https://amiya.fanbox.cc/posts/5047088

▼1月

デビュー前にも関わらず、親友のおむちゃんからコラボのお誘いがあり、他チャンネルでデビューをするVtuberです。

▼2月

📕2月23日…ついにデビュー!

「コミケの壁サーになって、新刊を完売させること」という目標を宣言して始まった編屋さつきの活動。
実は、プレミア公開しているとき、手が震えていました。
あのときのドキドキと、たくさんの嬉しい言葉は絶対忘れません。


サプライズでおむちゃんからファンアートをもらう!嬉しすぎる。ありがとう…………。

キズナアイちゃんのおやすみ配信

編屋さつきとしてデビューして、初めて投稿したイラストはキズナアイちゃん!!!アイちゃんのおやすみ配信で、すごく感動していたのを覚えています。

2月1日…さよっちゃんとの出会い

日付が少しさかのぼって、クリエイターユニット?「あおさ」のメンバーさよっちゃんこと、七篠さよちゃんと出会っている〜〜〜〜!!!!このときは、こんなに仲良くなるとはお互い思っていなかったよなぁ〜!

▼3月

最初のイラストメイキング動画は、東方の霧雨魔理沙ちゃん!

3月11日…初1000いいね

初めてのイラスト投稿1000いいね!ものすごく嬉しかった記憶があります。こうやってイラストレーターVtuberとして活動していなかったら、このイラストは描かなかったし、ここまでの評価は得られなかったと思います。


3月19日…初配信

初配信!みなさんとの生でのやりとり、とってもドキドキでした!ちょうどチャンネル登録者数も100人突破した記念配信にもなりました!

▼4月

タグ決め配信

おむちゃんと自チャンネルで初コラボ!タグ決め配信をしました〜!

このサムネ、めちゃお気に入り。

4月辺りまでは、もりもり動画投稿していました。こういう需要はないけど、オタク極めた動画を作っていきたいんだよな。EveさんのYOKU MVがあまりにも良すぎて描いたイラスト。

Ibリメイクが出て、記念に書いたイヴちゃん。ダジャレ好きがここにも出ていて笑う。


▼5月

📕ぽんぽこ24CM出演

ぽんぽこ24のCMに選ばれました!


ご依頼…世界コンピュータ将棋選手権のビジュアルイラスト

企業様からのお仕事公開!
世界コンピュータ将棋選手権のビジュアルイラストをお手伝いさせていただきました!

5月13日…初1900いいね

デビュー後、おむちゃんと初コラボ

さよっちゃんと初コラボ

Vlog

5月24日…Twitterのフォロワー1000人達成

デビュー前は、450人くらいでした!


▼6月

6月10日…朝活開始


メイド博

コミケ100当選

SSS Re\arise#1 EXTHIBITION TOKYO


▼7月

📕KADOKAWA『ドラゴンマガジン』9月号掲載!

はじめての商業誌案件!
ライトノベルの挿絵をやりたい!という夢もあるので、一歩前進です!ファンの方と一緒に喜べて、Vtuberをやってきて良かったなと思った瞬間でもありました。

掲載していただきたイラストはこちら!

なんと!あのディープブリザード様から直接お祝いのお言葉をいただけました‼


あおさ浅草Vlog


NaNaFes.ゲスト


▼8月

📕C100

半年記念配信


📕ifラノベ始動


📕3500いいね


ニコV祭投稿、描いてみたランキング10位!

YouTubeチャンネル登録者数500人突破


▼9月

ifラノベ01:メイド、月、照れ


ご依頼…金平糖花様の立ち絵イラスト

あおさ合宿

仲良し4人組で、Gartic PHONE

朝活をYouTubeに以降


▼10月

ご依頼…つる・るるる様のエッセイ本挿画


▼11月

📕3D(仮)お披露目

そして、この動画を、あのMoguLiveさんが記事に取り上げてくださいました!
にじさんじの椎名唯華さんの次だぞ?!実質わたしもにじさんじ。


ch登録者数1000人突破


あおさウィーク(初歌ってみたなど)

・歌ってみた

・居酒屋小夜

・コラボ動画


PARK一日店長

朝活をYouTubeに移行

GENSEKIで行われていた、さいとうなおき先生のイラストコンテストに描いたイラストをアニメーションにしています。

C101当選、お誕生日席!

NEOKET3サークル参加

このイベントがきっかけで、編屋さつき3D(仮)を作りました。ライブペインティングをするなど、他の人がやっていないようなことをチャレンジ!

ぶいちゃめぐり参戦、おむちゃんとの邂逅

▼12月

📕C101

お誕生日席~~!!!
んごちゃん推しの方がたくさんいらしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった(推しなので)!!!!

あおさ忘年会

ご依頼…日向猫めんま様、クリスマス&デビュー半年記念イラスト

めんまちゃん(と呼ぶ中にもなりました💞)と編屋のファンの方からのご依頼で描かせていただきました。三方良しすぎる……。


📕FANBOX始動

「FANBOX待ってた!」
とC101で言ってくださる方が""本当にいて""めっちゃ嬉しかったんや……生きていてよかった……

もしよければ、この網羅的な活動リンク集記事以外の、より戦略的なまとめもFANBOXで書いているので、見てくださると嬉しいです♪

https://amiya.fanbox.cc/posts/5047088

そして、ちょっとでも応援してやってもいいよ、という方は、Twitter、YouTubeのフォロー、FANBOXの支援をしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
2023年ももりもり活動頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?