わらべうたあそび【でこちゃんはなちゃん】

あかちゃんから遊べる
わらべうたあそびをご紹介します♪


【でこちゃん はなちゃん】


月齢の小さなお子様は、寝かせた状態で
顔を覗き込むようにしてあそんでください
首が据わったら、抱っこしてあそんでも
視界が広がりいいですね♪

お子様の表情をみながら、ゆっくりとした
テンポでうたってみてくださいね!




♪あそびかた♪

⓵でこちゃん
 ひとさし指でおでこを軽く2回つつきます




⓶はなちゃん
 鼻を2回つつきます




⓷きしゃ ぽー
 両手のひとさし指で、
 頬に円を2回かきます




⓸ぽ
 頬を軽く押さえます





あそびのアレンジ!!

遊びに慣れてきたら、「ぽーぽ」の部分を
「ぽーーーーーぽ」や「ぽぽぽぽ!」などと
アレンジしてあそんでみます!

いつもと違うテンポでお子様は ケラケラ
笑ってしまうかも!?

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?