オーガニックについて考えてみました


オーガニックとは、

農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・
そこに生きる 生物など自然の恵みを
生かした農林水産業や加工方法をさまします。


オーガニックが広まることにより、
人や動植物、微生物などの生命にとって、
健全な自然環境・社会環境が
実現されていくようです!!


そう、オーガニックに求める目的は、

美味しさ 安全性 健康 など


人がどのように考え、それぞれの目的を
もって選んでも良いのですが、
忘れてはいけないことがあります。


私たち人間は微生物や植物がいなければ生きていけない事実なのです…

いう事実です。

微生物が自然界にある有機物を分解し、
それを植物が吸収して育ち、光合成で栄養を作る。

動物(私たち人間も)はそれを食べて生きています。

土の中でも、水の中でも、地球上の生命はすべて食物連鎖でつながっています。


私たち人間が健康であろうと願うには、
必ず、微生物や植物の生存環境
(汚染のない水・大気・土)
を考え向き合わないわけにはいかないのです。

オーガニックは、化学農薬・化成肥料、
そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を
避けて、自然のままの健全な食物連鎖を
目指して作られています!!

最近添加物について、
勉強しました。

スーパーや百貨店 有名なお店
安心安全なお店が売っているものだから
体にもいいはず!

と安心しきって食品と向き合わず、
値段だけ見て買い物していませんか?

手にした食品 何でできているか説明できますか?

私もヒヤリとした質問でした…


衝撃的なことに、
スーパーや百貨店には、
たくさん添加物がつわれたものが
売られています。

添加物には毎日とると、身体によくないと
されています。


こどもたちに与えるもの真剣に
考え始めました…

長女はチョコレートが大好きなので、
全くあげないのはかわいそう…
そこで見つけたのがこちら

画像2

ドイツで作られ、
アメリカやヨーロッパで人気な
「ヴィヴァーニチョコレート」

原材料は
有機カカオマス 有機ココナッツシュガー
有機カカオバター  




甘みは白砂糖ではなく低IGココナッツシュガーが使われています、
シンプルな材料のみで作られているので
カカオの香りを存分に感じられます

画像2



そのほか
歯ブラシ粉にもこのような物をみつけて
試してみました



画像3


ecostore オーラルケア 
トゥースペースト


画像4



植物、ミネラル由来の歯磨き粉
フッ化物 人口甘味料 合成香料
合成着色料 バラペン類 がフリーです


身体にも、自然にもやさしいものを
しっかり見極め自分で選んでいきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?